Re: はじめまして。

久保田です。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: Re: はじめまして。
Date: Sun, 22 Nov 1998 17:52:10 +0900

> FAQ になりつつあるのですが、名前通りで、ウェブページのコンテンツに関連が
> 深いものが debian-www で、それ以外が debian-doc です。境界が曖昧な部分も
> 確かにあるので、個人の判断によるところもあると思います。

わかりました。ぼくの興味はどっちかというと debian-doc のほうにあるみたい
なので、主にそっちで活動したいと思います。

debian-www と迷ったのは、ぼくが興味がある文書のいくつかが www.debian.org
で読めたりしたので。

> Plamo Linux が本格的に始動して、来年には Vine Linux も出てくるので、この
> ままだと「標準ディストリビューションだけで充実した日本語環境を提供する」
> という点で Debian は一気にひっくり返されてしまいますね。ここは頑張りたい
> ところです。

そうですね。Plamo が出たときには、まだ脅威だとは思いませんでしたが
(Slackware と Debian ではかなり性格が違いそうで、いわば「棲み分け」に
なるかな、と思ったのですが)、Vine は RHL をもとにしているそうですし...

Vine Mail とか Vine Editor とかの .deb って作っていいんでしょうかね。
(参照: http://vine.flatout.org/whatsvinelinux.html)

# って、まだ先の話ですが。

にしても、Debian が逆立ちしても真似できそうにないのが、
「コンパクトな配付パッケージ」ってところですね。(上記 Web ページ参照)

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)