Re: はじめまして。

八田(ま)です。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: Re: はじめまして。
Date: Sun, 22 Nov 1998 22:58:08 +0900

license-traq についてですが、

maehara> debian.or.jp で運営しています。ソフトウェアのライセンスについて
maehara> 議論するためのメーリングリストです。debian.or.jp で運営していますが、
maehara> linux-tech と同じくディストリビューションには無関係です。

教えて下さってありがとうございました。折を見て参加したいと思います。
# もう少し勉強してから…

マニュアルの話ですが、

maehara> 本家の、
maehara>     http://www.debian.org/~elphick/ddp/manuals.html#users
maehara> あたりにそれなりのプロジェクトはありますが、まだまだです。
maehara> 翻訳を始めようとかいうレベルではないでしょう。

いちおう落してきて読んだのですが、ちょっと冗長で全部読むのは(たとえ
日本語でも)きついかなというのが正直な感想ですね。リファレンスとして
使うにはツッコミ不足というか…
もう少し「問題志向」というか、あるテーマ(例えば「かっこいいプレゼン用の資料
を作るには」とか ^_^;)があって、それを様々なツールを駆使して実現するコツみた
いなものを教えてくれるとか、あるいはともかくそのマニュアルのいう通り逐一
やるだけで一通り「使える」環境まで連れていってくれるとか、

# やっぱタイトルは「できる Debian」とかかなあ。なんかやだなあ。
下手するとどっかからでそうですね。でないか。

もう少し細分化・特化しているといいと思うんですけどねえ。
提案したらわかってもらえるかしら。

一から書くのは大変でしょうが、これまでにいろいろな方がご自分の
ウェブページなどにお書きになっているものをまとめて、 Debian の事情に
合わせればよいような感じだし、そのうち叩き台をだしてみます。
どなたか興味のある方がいらっしゃったら教えて下さい。
日本語で書いてくだされば英訳は適当にやりますので。

# しまった、またできもしないことを ;_;

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>