Re: Description "C"

岡@情報科学.高知大です。

"かねこ"すなわちSeiji Kanekoさんより:
かねこ> かねこ@ひたちです。
かねこ> At 9:33 AM +0900 99.1.28, Kenshi Muto wrote:
かねこ> :2.「、」は使わず「,」を使う

かねこ> 横書きの正書法は確立されたといい難いものはあるとしても,これは個人
かねこ> 的には好きじゃないです。私がなんで好きじゃないこの書式にしているか
かねこ> というと,日立社内のスタイルガイドがそうなってしまっているから ;-.-)

これは、よく、技術文書を書く時に言われるみたいですね。「,」
にしたからどの程度可読性が高まるのかは、ちょっと疑問だし、個
人的には、感性の問題で「、」が好ましいです。

かねこ> :あと、おまけですがMS規則風。
かねこ> :--------------------------------------
かねこ> :様々→さまざま
かねこ> :〜の為→〜のため
かねこ> :全て→すべて
かねこ> :仮名→かな
かねこ> :出来→でき
かねこ> :幾つ→いくつ
かねこ> :及び→および (「及ぶ」はそのまま)
かねこ> :無し→なし
かねこ> :他→ほか(「その他」はそのまま)

かねこ> これはほとんど賛成できません。べたで書いているときに切れ目を明示
かねこ> するために適当に漢字にするというのは生活の知恵と考えるし,上のよ
かねこ> うにしたからってよみやすくなるとも思えない。

「様々、全て、仮名、幾つ、及び、無し、他」以外、つまり「為、
出来」については、仮名書きに賛成です。反対のものについては、
かねこさんがおっしゃるような理由と、加えて、漢字の方が読み慣
れていて、可読性が高いように思うという経験からです。

# でも「出来る」と書いてしまう癖がある...。
高知大学理学部情報科学科4回生