Re: Description "C"

八田(ま)です。

From: Seiji Kaneko <seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: Description "C"
Date: Thu, 28 Jan 1999 21:04:02 +0900

seiji> :サーバ→サーバー
seiji> :ユーザ→ユーザー
seiji> 直すほどのことはないのでは。
seiji> #これは趣味の問題だけど,最後を引き伸ばすぞろっぺいな書き方っ
seiji> #て好きじゃない。

孫引きの情報ですけれど、

正しい日本語を制定する国語審議会によれば外来語の長音について
「長音は、原則として長音符号『ー』を用いて書く(中略)
英語の語末の—er・ar・orなどに当たるものは、原則としてア列の長音として
長音符号『ー』を用いて書き表す。ただし、慣用に応じて『ー』を省くことができる」

なんだそうです。ただ、「慣用に応じて」というところから、
JIS(長音符号を一切使っていない)に範をとるコンピュータ業界では棒線無しが
一般化しているんでしょうし、それは正当なもののように思われます。

# 技術文書とかだとやたらカタカナ語がでてきて、結果「ー」だらけになって
# 見にくいというのもあるんでしょう。

ゆえに、少なくとも Debian 関連の文書ぐらいでは「ー」はテッテ的に抜いて
構わないのではないでしょうか。

# 私自身は文系の人間ですが「ー」は無いほうが好みです。

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>