Re: Installation Manual r147

岡@情報科学.高知大です。

"遠藤"すなわちYoshizumi Endoさんより:

> それからクライアントの IP アドレスの各要素を一度に一つずつ入力します。
>                               one at a time ^^^^^^^^^^^^^^

遠藤> # この one は address を指す代名詞かなと思ったんですけど...

遠藤> 試しにここで説明されている通りに、IP アドレス 192.168.1.2 を 16 進数に
遠藤> 変換してみました。

遠藤> | ~% bc
遠藤> | bc 1.04
遠藤> | Copyright (C) 1991, 1992, 1993, 1994, 1997 Free Software Foundation, Inc.
遠藤> | This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
遠藤> | For details type `warranty'.
遠藤> | obase=16
遠藤> | 19216812
遠藤> | 12539AC
遠藤> | quit

遠藤> おそらくこれで合っていると思うのですが、
遠藤> ならば、「各要素をまとめて一度に入力する」でしょうか。

え? 十進を文字通りくっつけてしまうと、もとの情報が壊れてしま
いませんか?

 192.168.  1.  2
  C0. A8.  1.  2

# IP アドレスのビットの並びを考えてみるといいです...。
高知大学理学部情報科学科4回生