Re: [Description] u package

かねこ@ひたちです。今日は不調なので w を校正しています。
At 5:30 PM +0900 99.4.14, Kenshi Muto wrote:
>Package: ucspi-tcp-src
> Dan Bernstein (ucspi-tcp の作者) は彼のコードをソースの形態または承認済
> みのバイナリで配布することのみ許可しています。

ここで転んでいるので avaliable の意味が通らないんです。要するに、
バイナリ配布のときは Dan に了解をとってね、というライセンス形態
になっているので

> もし ucspi-tcp available
>#◆→availableはここではどういう意味でしょう?この後の訳も変 --訳者←◆
> と呼ばれるパッケージがあるならば、 Dan は配布パッケージのバイナリバージョ
> ンを承認するので、

バイナリパッケージがあるなら、それは承認済みのものであるはず、
という流れです。

>Package: ud
># uptime = 使用可能時間、起動時間、連続使用時間、どれでしょう…。
> いかにあなたのコンピュータが安定しているかをあなたの (NT ユーザーの?)
> 友人に自慢したいと考えるなら、あなたの最高 uptime を忘れてはなりません。

「最高だった連続使用時間が思い出せない、これはそんなあなたのための…」

>Package: ultra
> このパッケージはドライバを動かすために必要な高度なユーティリティ

ドライバよりは高位といっているだけなので、「高度」はちょっと。

>Package: user-de
> このパッケージを使うことによって、 Debian GNU/Linux システムでデフォル
> トの言語を使うことがより簡単になります (/etc/language-de を使います) 。

 Debian GNU/Linux システムで使うデフォルトの言語の設定が…

> このパッケージはいくつかの有用な特徴を提供するためのクイックハックです。
> やがて現れる設定とシステムを管理するツールによって不要になることでしょう

このパッケージはいくつかの有用な機能を提供するためのクイックハック
ですから、設定ツールやシステムを管理するツールの進歩によって不要に
なっていくべきものです(実際に、すこしづつ小さくはなっています ;-)

>Package: userv
>#◆→この文よくわかりません --訳者 ←◆

これでいいように私も思います。

> [...]
>  注: UAE はパッケージをインストールするだけではまったく使うことはできま
>  せん。加えて Kickstart ROM の同じバージョンとこの上で動くための何かの
>   OS (Amiga OS のいくつかのバージョンのようなもの) が必要です。共にフリー
>  ソフトウェアではなく (あなたの考えるフリーソフトウェアの定義は何かはさて
>  おき ;) 、当然これに含めることもできません。これはあなたがすでに 合法的
>  にこれらのファイルを使える Amiga の所有者であることを明らかに意味します。

注: UAE はパッケージをインストールするだけではまったく使うことはできま
せん。これ以外にKickstart ROM のどれかの版と、この上で動作するなんらかの
OS (恐らく Amiga OS のどれかのバージョン) が必要です。

> Package: uae-exotic
> Version: 0.7.6-1
>  UAE は Amiga (500) ハードウェアの 100% ソフトウェアエミュレータです。こ
>  のパッケージは、 "exotic" 表示モードの UAE のバイナリを含んでいます。現
>  時点 (0.7.6-1) で、 ascii-art だけを含んでいます; uae の Linux GGI には
>  これが含まれていますが、

を含むべきなのですが、…非互換なため含まれていません。

「多少高速」
--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx