sgml-tools-ja (Re: sgml2html)

佐野@浜松です。

In <14179.60232.373294.29321F@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Mon, 14 Jun 1999 02:33:02 +0900,
  Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp> さん writes:

> 岡@奈良先端です。

> EUCが通ります。

これ、試してみたんですが sgml -> html はそのままでも通りますね。
ただし sgml -> text はこちらで試してみた限りではダメだったのですが、
岡さんのところではできますか ?

> たぶんできます。主にバックエンドの日本語化と、勝手に(*)DTDを
> 拡張していたかもしれません(もしかしたらSJISフィルタも入って
> るかもしれませんが)。Contentsが目次になってたりといった所だ
> と思います。

 DTD に <trans> と <tdate> を追加する、といった拡張 (これは JF で
 LDP の翻訳用によく使われるため) もありますが、 -l オプションに ja を、
また -c オプションに nippon を追加する、といった m17n 対応も入っている
ように思われます。
# http://www.linux.or.jp/JF/workshop/archives/sgml-tools-1.0.9j.diff.gz

日本語の場合は、内部で nkf を呼び出すようになっているようです。

>  (*)linuxdoc-sgmlの方にはQ&A拡張が施されていました。DTD らし
>     からぬいじりまわし方で、方言とみなして使わないようにして
>     います。ローカルなものを作っても仕方ないんだよなぁ。

 <hrule> とか、けっこう便利だったのですが、sgml-tools に移行してからは
使えなくなったみたいです。また linuxdoc-sgml-ja では Q&A 拡張 ( <faq> の
ことですよね ? ) もあったのですが、現行の sgml-tools-ja では <faq> タグ
は (今のところ) 実装されていないようです。

> sgmlなツールはlinuxdoc-sgml-jaとsgml-toolsとに分かれますが
> (jadeは別として)、linuxdoc-sgml-jaの方が処理が速いです(確か)。
> sgml-toolsを使ってしまったのは、GTK Tutorialの翻訳に必要(*)
> だったからで、linuxdoc-sgml-jaの方が(速度的に)いいかもしれま
> せん。
>
>  (*)画像ファイルの張り込みが必要でした。
>
> # いずれにしても、-jaなものはできるだけオリジナルに統合して
> # 欲しいです。すごく時間を無駄にしてしまう...。

JF でも主に岡本さんが sgml-tools 2.0 をベースに日本語対応を
やろうとされているみたいなんですが、時間が無くて進んでいない
らしいです。 jade とかで -l ja とか -c nippon とかをちゃんと
使えるようになるといいのでしょうけどね。

# sgml-tools のオリジナルの作者が「時間が無くて面倒見られない、
# 誰か後を継いで!」という記事を以前流してましたが、後継者は
# 見つかったのだろうか。

とりあえず Debian の sgml-tools に JF のパッチを当てて作った
 sgml-tools-ja なパッケージを experimental にでも置いておくと、
 JF 方面の方には役に立つかな、と思ってこの後 upload してみる
つもりです。

# xfree86方面で使われている (元は FreeBSD らしい) sgmlfmt コマンド
# をメインにした doctools という sgml 変換ソフトもあるのだけれど、
# こちらはどうもまだ XFree86 が一般公開してなかったらしい。
# もうとっくに公開してあるだろうと思って捜したら見つからなかった。

ところで jade の m17n 対応はどうなっているのでしょう ?
 sgml -> text や sgml -> TeX (jadetex) も日本語が使えますか ?
岡さんでなくても、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、
お願いします。

# もっと他の場所で聞いてみたほうが良いのかな ?

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)