Re: QandA (Re: summary about post topics-ml)

佐野@浜松です。

In <19990801132111Z.m5021212@xxxxxxxxxxxx>,
 at Sun, 1 Aug 1999 13:21:38 +0900,
  Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> いままで↓システムの存在を知らなかったんですけど,良さそうですね.
>
> n-matoi> At Fri, 30 Jul 99 14:51:16 +0900,

> これってかなりの部分で自動化されているんでしょうか?
>
> o 投稿はだれでも可能
> o ただし投稿する人が Q と A をまとめる
> o 査読専用の ML に投稿をして,査読が終了したら登録されて完了
>
> かな?

去年の 12 月頃だったか、Ken. N. さんと fj.os.linux で
ドキュメント関連プロジェクトの話をしている時に内川さんから
聞いた話ですが、 Q&A project にも

 いつの時点での情報かわからない
  obsolete になってもそのまま残っていることがある

 査読者が理解できない情報はそのまま棚ざらしになることもあるし、
 また理解できないまま公開されてしまって、問題になることもある。

 環境によって答が違う問題を一般化してまとめてしまっている場合もある
 これも査読者が判断できれば良いが、なかなかそれが難しい場合もある

などの問題点があるようです。(他にもあったかもしれないが、覚えてない。
NetNews の検索ページで探してみたら、何かヒットするかも)

御参考まで。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)