Re: [debian-devel:11285] uploaded packaging-manual-ja 3.1.1.1

佐野@浜松です。

In article <14458.5064.122908.26482Z@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Tue, 11 Jan 2000 02:31:56 +0900,
   on Re: [debian-devel:11285] uploaded packaging-manual-ja 3.1.1.1,
 HAYASE Shigenori <shayase@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 早瀬です。

翻訳、御苦労さまです。 _o_

> つまり、オリジナルに翻訳物を含めてしまおう、ってことですよね。
> いろんな言語への翻訳が入って来ると、サイズが膨大にふくれてしまう
> 危険性があるような気もするのですが、、、。

例えば八田 (真) さんの maint-guide-ja は ddp の CVS (cvs.debian.org) に
 commit されており、翻訳が update されたことを maint-guide のメンテナ
である Josip Rodin にメールすれば、彼が CVS から checkout して
 maint-guide-ja を Debian に upload してくれることになっています。

 # potato に間に合わせたかったけど、今からじゃダメかな ?

> つまり、
> 「バイナリパッケージのように、'-ja' をオリジナルに吸収させるのか」
> を、debian-policy で議論してもらおうってことですよね。

というか、packaging-manual や debian-policy にも「各国語版」があったほうが
便利でしょ ? ということを認めてもらおう、ってことです。

で、それらのパッケージは「オリジナル」を管理してるメンテナーに upload して
もらうというのが、彼らにとっても「自分達が管理してる」という気分を持てる
 (利用者が自発的に翻訳してくれるくらい重要な文書なんだ、という自覚を持てる、
  という意味で彼らの motivation にはプラスかな、と) し、翻訳者側も翻訳に
集中できていいんじゃないかな、と思います。

今回のようにたまたま debiandoc-sgml のバグでパッケージの中身が
壊れてしまった場合は両方に bug report することになりますが、
仮に packaging-manual-ja を JP なメンテナが upload するとしても
 rebuild -> 再 upload する手間はかかるわけですし。

> ん? 話の筋がつながらない、、、。 私には話の流れが見えていないような
> 感じですね。何がしたいのか私には見えていないです。
> BTS に投げるかどうかは、おまかせします。

 maint-guide の場合はメンテナが既に -fr, -es などの「翻訳版」を
 ddp の cvs に入れてましたし、maint-guide-ja についてもスンナリ
 OK してくれたので、特に問題は無かったのですが、packaging-manual の
場合はまだ -fr や -de などの「翻訳版」も出てないので、はたして
「各国語版」の必要性が認められるかどうか、というところから議論しないと
いけないかも、という危惧があるのです。

 # Debian メンテナの公用語は英語ということになっているらしいので。

で、まあとりあえず「翻訳版も Debian として配布すべき」という話に
なったとして、「誰が翻訳の更新をやるんだ ?」という話が出た時には
「JDDP のメンバーでやるから ddp のように CVS のアカウントをおくれ」
とかいう話に持っていけないかなぁ、と。

その時には早瀬さんにも是非参加してもらいたいので、今のうちに CVS にも
慣れてもらったほうが、とか思うわけです。もちろんそれだけではなくて、
やっぱり CVS は協働作業にはいろいろ便利ですし、「ネットワークへの
バックアップ」という意味でも commit しておくのがいいかな、と思います。

ということで、まずは早瀬さんに最新版を JP の CVS へ入れてもらう
ようお願いしたいと思います。よろしくお願いします。