語調の統一 (Re: apt-get.8.yo)

From: Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp>
Subject: Re: apt-get.8.yo
Date: Thu, 13 Jan 2000 15:05:04 +0900

> 常体(である調)に決まってたんでしょうか..?

決まってた…はず。

> # 本当は常体が好きなんですが、僕が敬体で訳するように
> # しているのは、そちらの方が読みやすい事に気がついたからです。

僕は敬体が好きです。まあいいか。(^_^;)

> 常体に統一されていれば、今からでも修正しますが、どうなっ
> てるのでしょうか。決まってないとすれば、どうすべきでしょうか:

slinkのmanpages-jaパッケージの/usr/doc/manpages-ja/translation_note.gzの
「5. 語調の統一について」にあります。

potatoにはこのファイルがないようです。もう無効?

とりあえず、manに関してはJMにあわせる、てな話だったと思います。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄