Re: DWN April 26th, 2000

  吉山@品川です。

# まだ続いている…

From: Yuhji KOYAMA <koyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sun, 7 May 2000 16:55:34 +0900

# 同規格の策定グループ名とは書かれてないかな?

  何かの拍子に JPEG 圧縮という単語を見たことがあります。JPEG 化による
画像データの圧縮効果、という意味と思います。

> 圧縮/伸張と(エン)コード/デコードは必ずしも一致しませんよね。

  一致しません。Base64 や uuencode 形式はエンコードによりデータサイズ
が増えてしまいます。

> でも,JPEG にしろ MPEG(MP3)にしろ元データを小さくする目的で
> 変換(符号化)するでしょうから,圧縮でもあながち間違いというわ
> けじゃないとぼくは思います。

  MP3 も JPEG も可変圧縮率の不可逆圧縮を行なうという意味で、同じような
ものと考える事はできると思います。
  ですので、

> 「MP3 へエンコードする」「MP3 に圧縮する」
> はだいたい同じなんじゃないかと思いますが,どうでしょう。

後者の表記をあまり見ないだけで、同じと言えると思います。同じであれば、
日本語として一般的な方を取るのが良い訳ではないでしょうか。
 「MP3 を圧縮する」という(多分)間違ったニュアンスが出なければそれでい
いと思います。

p.s.とある所で「企業にコミュニティが期待すること」というタイトルで BOF
    の司会を勤めることになりました。皆さんは何を期待します?

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)