webtrans-howto and wml (Re: JP www の編集)

佐野@浜松です。業務連絡。

In <20001002181724W.kgh12351@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 2 Oct 2000 18:17:28 +0900',
   with "Re: JP www の編集",
 Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ちなみに Debian の web で使う wml は woody 版の wml2 でないと
> うまく変換できません。potato 版で try しようとしてる人は要注意。
>  (他にもいくつか woody から持ってこないといけないもの (slice とか)
>   があります)

 wml 2.0.3-1 には <pre> </pre> で大量のテキストをはさむとハングする
というバグがあり、Joey Hess の News/weekly/2000/{7,17}/mail.wml の
処理で固まってしまうのですが、これの対策をした wml 2.0.4-2 は
  Depends: libc6 (>= 2.1.94) なので potato にそのままインストールする
ことはできません。

 potato 上で使うにはソース持ってきて rebuild する必要があると思います。
(まだ実際に確認してはいませんが、たぶん rebuild すれば使えると思う)
どこかに potato 環境で wml から wwwwml 以下を生成するためのパッケージを
置いておきますかね ? みんな woody 使っていれば問題無い ?

とりあえず wml 2.0.3-1 で処理するには、wml の中で <pre></pre> を
適当に追加して細かく分割していけばなんとかなります。が、他のファイル
にも同様に <pre></pre> で大量のテキストを囲んだ個所がたくさんあるみたい
なので、これはあくまで一部のファイルについてとりあえず変換するための
暫定的な対処ですね。

> これ、devel/www/WebTranslation.html に追加したほうがいいな、と思いつつ、
> 時間無くて書いてません。誰かやってくれないかなぁ。

見直してみたら、このへんの話は devel/www/WebTranslation.html ではなく
 doc/webtrans_howto/webtrans_howto.ja.sgml に書くようになってますね。

 webtrans_howto は他にもリンク切れなど指摘されているので、いずれにしろ
更新しないといけないと思いますが、誰かやってみようという人はいませんか ?

 # 実際の編集には docadmin group に所属している必要があるので、
 # 新しく try してみようという人はあらかじめ ML 上に連絡してください。