Re: webwml/japanese/devel/website/uptodate.wml

久保田です。

At Sun, 8 Apr 2001 08:48:17 +0900,
Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> wrote:

> debian-www@org で質問してみます。

質問したら、すぐに答えが返ってきました。mindelta (aged) と
maxdelta (outdated) では、出力されるメッセージが異なるようです。
/webwml/english/template/debian/translation-check.wml を見てみると、

<define-tag translationaged whitespace=delete>
  [JA:<P><EM>Note:</EM> The original is newer than this
  translation.</P>:]
</define-tag>

<define-tag translationoutofdate whitespace=delete>
  [JA:<P><STRONG>Warning! This translation is too out of date, \
      please see the <A HREF="$link">original</A>.</STRONG></P>:]
</define-tag>

とあります。つまり、aged だと判断されたら

   Note: The original is newer than this translation.

と表示され、outdated だと判断されたら

   Warning! This translation is too out of date, please see the
   original.

と表示されます。

もうひとつの点ですが、

elsif ( $last_number - $last_translated_number >= $max_versions ) {
        print qq(<translationoutofdate>)
}
elsif ( $last_number - $last_translated_number >= $min_versions ) {
        print qq(<translationaged>)
}
という部分がありますので、CVS リビジョンの差が mindelta/maxdelta の
値と同じである場合にも、aged/outdated と判断されることになります。

さて、それを踏まえて、

> <!-- <dd>which defines the maximum difference in CVS revisions
> before the
>  translation is considered aged.
>  The default value is <var>2</var>.
>  For important pages, set it to <var>1</var>, which means that every
> change is
>  considered making the translation aged.-->
>  <dd>ここには翻訳版が新しくなったことがわかるようにするための
>  CVS レビジョンの最大差を定義します。
>  デフォルト値は <var>2</var> です。
>  重要なページには <var>1</var> をセットして、変更の都度、翻訳版が
>  新しくなったことがわかるようにします。

ですが、

「オリジナルと翻訳版の CVS リビジョンの差がこの値以上になると、
翻訳ページに注意を促すメッセージが表示されるようになります。
デフォルト値は <var>2</var> です。
重要なページには <var>1</var> をセットして、オリジナルページに
変更があった場合には必ず注意が表示されるようにするとよいです。」

で、maxdelta のほうは、「注意(を促すメッセージ)」のかわりに
「警告」で、いかがでしょうか。(もちろん、maxdelta については
2 を 5 に変えてください)。

ところで、translation-check.wml 内のメッセージも翻訳があった
ほうがいいですね。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"