Re: 訳語統一に向けて

<20020628.002640.74743668.oohara@grain>の記事において
oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> なぜこれを統一しなければならないか理解できません。
> そんなにひらがなが気にくわないのですか?

 気にくわないわけではないですし、自分も
「受けとる」「気づく」という書き方はしますよ。
ですから、例えば「名づける」が多数意見になる
ようなら、私はそちらに従うにやぶさかでは
ありません (と前のメールにも書きましたね)。

 まあこのへんのものは、「セクタ」「セクター」
などの名詞の揺れに比べれば罪は軽いでしょう。

 でもひとつの (一連の) 文書の中で「置き換える」
「置きかえる」などが混在しているのは、印象の良い
ものではないと私は考えます。 統一がそれほどの
コストをかけずに可能な場合に、それをしない理由の
ほうが私には理解できませんね。

--
中野@成蹊大