Re: 訳語統一に向けて

From: NAKANO Takeo <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: 訳語統一に向けて (Re: レスキュー or rescue ?)
Date: Thu, 27 Jun 2002 21:18:09 +0900

> 前KN  後    > ・終、終わ

「おわり」のことですかね。僕は「終わり」のほうかな。

> 前KN  後    > ・表、表わ

「あらわす」なら「表す」。

> 前KN  後    > ・行、行な

「おこなう」なら「行う」。でも、使わないように書き換えたい
とこでもあります。

> 前    後KN  > ・組み合わせ、組合せ

僕は前者のほうが好きです。

カタカナは、Unix系の雑誌や書籍にあわせるといいかなと
思うのですが、出版社によって違ってくるんでしたっけ?
規格かなにかで決まっているのでしたら、それにあわせても
いのですが、「ビニル」みたいな極端なのは好きじゃないです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄