Re: [b-f] Re: 訳語統一に向けて

In message [debian-doc:02941], on Mon, 8 Jul 2002,
NAKANO Takeo <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 前   TB  後KN     > ・組み合わせ、組合せ
>
> ですが、動詞的に使う場合は前者、名詞では後者、という
> 使い分けはひとつの見識だと思います。 そうします?

「おわる」「おわり」についてはどうでしょうか。

> 前KN     後  F    > ・終、終わ

「おわる」は、「終る」だと「終える」とまぎらわしく「終わる」の方
が読みやすい気がします。

「おわり」については、「始めと終り」「〜が終わり、次に〜」という
ふうな表記が好みです。

--
木下達也