[b-f] Re: 訳語統一に向けて

中野です。 いっぺんスレッド切ります。

 予想通り(笑)なかなか収束しませんが、現状はこんなとこ
でしょうか?

「ロケール/locale」や「アセンブラ言語/アセンブリ言語」は、
b-f 文書には出てこないので、今は議論の対象から外しましょう。

######################
必須 (決定)
######################

・rescue|root|driver ディスク、(そのカタカナ表記)
→ rescue|root|driver ディスク

・公式 CD、オフィシャル CD
→ 公式 CD

・ブート、起動
→ 起動

・ファイアウォール、ファイヤウォール
→ ファイアウォール

・フレーバ、フレーバー
→ フレーバー

・ブートセクタ、ブートセクター
→ ブートセクタ

・ブートローダ、ブートローダー
→ ブートローダ

・マスタブートレコード、マスターブートレコード
→ マスターブートレコード

・ベンダ、ベンダー
→ベンダ

######################
その他:
######################

 個人的には、この辺も多数決ルールで処理して良いと思います。
後で説得されたら戻せばいいし。

A: カタカナ系

前       中KN    後T > ・インターフェイス、インターフェース、インタフェース
前       中KN    後T > ・ネットワークインターフェイス、ネットワークインターフェース
前 N  B  後       > ・サードパーティ、サードパーティー
前       後KN  B  > ・スムース、スムーズ
前       後KN  B  > ・ダイアルアップ、ダイヤルアップ
前 N TB  後K      > ・プログラマ、プログラマー
前 N  B  後   T   > ・ヘッダ、ヘッダー
前 N  B  後       > ・ポインタ、ポインター
前       後 N  B  > ・マスタ、マスター
前   T   後 N     > ・マスタファイル、マスターファイル
前       後 N  B  > ・メーカ、メーカー
前 N  B  後       > ・ローダ、ローダー
前 N TB  後       > ・コンピュータ、コンピューター

B: 漢字表記系

前       後KN  B  > ・置きかえ、置き換え
前       後KN  B  > ・名づけ、名付け
前KN  B  後       > ・現れ、現われ
前       後KN     > ・気づ、気付
前       後KN  B  > ・受けと、受け取
前KN     後  F    > ・終、終わ
前KNF B  後       > ・表、表わ
前KNF B  後       > ・行、行な
前 N T   後       > ・または、又は
前 N T   後       > ・および、及び
前       後 N T   > ・十分、充分

 なお

前   TB  後KN     > ・組み合わせ、組合せ

ですが、動詞的に使う場合は前者、名詞では後者、という
使い分けはひとつの見識だと思います。 そうします?

--
中野@成蹊大