[b-f] ja/partitioning.sgml (diff)

杉山です。

 In the message <87fzyp5guc.wl%tomos@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 SUGIYAMA Tomoaki <tomos@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> partitioning.sgml でよろしければやります。

やってみました。
訳語リストにあるものを変更後、再度通読してみました。
変更は以下のように...

■訳語リストにあるもの (など) を変更
ブート用の → 起動用の
ブートに必要な → 起動に必要な
ブートする → 起動する
アクセスインターフェイス → アクセスインターフェース
Linux ローダー → Linux ローダ
気づいたとき → 気付いたとき
受けとると → 受け取ると
十分でしょう → 充分でしょう
十分な空き → 充分な空き
ドライバーパーティション → ドライバパーティション
...など

■半角スペースを追加
GNU/Linuxに → GNU/Linux に
用に20 の → 用に 20 の
``/dev/hdd''と → ``/dev/hdd'' と
単に&enterkey;を → 単に &enterkey; を
``&Execute-a-Shell;''から実行 → ``&Execute-a-Shell;'' から実行
# これは、1168 行目にあって、原文は
#  As an example, here are commands you can use in <tt>tty2</tt>
#  or under Execute A Shell to add a device so the 21st partition can be
#  initialized:
# となっているのですが、「``&Execute-a-Shell;''」はそれで良いのでしょうか?

■typo と思しきものを修正
``Linux swap`` → ``Linux swap''
expret メニュー → expert メニュー
混乱の下になる → 混乱の元になる
フィルシステム → ファイルシステム

■半角英数字に変更
一つ、二つ → 1 つ、2 つ
第一、第二、第三 → 第 1、第 2、第 3
一人 → 1 人
ないでしょう? → ないでしょう?
# ただ、「一度に」「もう一度」「〜こともその一つです」などは
# 迷ったので、"一" のままにしておきました。

■ひらがなから漢字 (あるいはその逆) に変更
かまいません → 構いません
のこり → 残り
例をあげてみましょう → 例を挙げてみましょう
ご覧下さい → ご覧ください
よくわからない場合 → よく分からない場合

■常体から敬体に変更
名付けられる。 → 名付けられます。
以下も同様。 → 以下も同様です。
表記したものである → 表記したものです
削除される → 削除されます
3 章を見てほしい → 3 章をご覧ください
...など

■訳を変更 (あるいは追加) してみたもの
# 変更訳の方がおかしいという場合もあるかもしれませんが……

[1176 行目]
(原文) Booting into the new system will fail unless proper devices are present
 on the target system.

 target のシステムにも正しいデバイスがないと、
 新しいデバイスにブートしたときに失敗します。
                     ↓
 ターゲットシステムにも正しいデバイスがないと、
 新しいシステムで起動したときに失敗します。
# あるいは「ターゲットとなるシステム」とか?

[1204 行目]
(原文) The <em>s</em>
key is used in <prgn>fdisk</prgn> to create Sun disk labels.

[1354 行目]
name="mac-fdisk manual page" → name="mac-fdisk man ページ"
# 他の似たようなものは、「man ページ」と訳してあったので。

[1669 行目]
(原文) If you are installing a diskless workstation, at this point, you want
to NFS mount your root partition from the remote NFS server.

 ディスクレスワークステーションにインストールされている場合は
                            ↓
 ディスクレスワークステーションにインストールしている場合は

--
杉山友章