仮想パッケージ名リスト

かねこです。変更があったので、とりあえず。policy のほうは完全に
後回しです。

------>8------------>8------------>8------------>8------------>8

   仮想パッケージ名公式リスト
   February 2001

   以下が現在使われている、または提案されていて異議が出ていない仮想パッケ
   ー ジ名の公式リストです。あなたのパッケージに当てはまるものを以下のリ
   ストか ら探してください。

   新しいパッケージでは、仮想パッケージ名を使ったほうがいい場合には、使わ
   なけれ ば*いけません* (これは新しい仮想パッケージ名を適宜作ることも
   含みます。詳細 は以下)。

   パッケージでは、合意が得られてこのリストに現れるまでは、非公式な場で一
   群のパッケージ間で用いる場合をのぞいては新しい仮想パッケージ名を使って
   はいけません。

   このファイルの最新版はお近くの Debian FTP サイトの
   doc/package-developer/virtual-package-names-list.text にあります。

   このリストを更新するための手順を以下に記します。
    1. あなたが使おうとしている仮想パッケージ名、または実施したい修正内容
       をdebian-devel メーリングリストに投稿し、Debian-policy パッケージ
       に対して wishlist 扱いのバグ報告を行ってください。
    2. 広く意見を求めるため四、五日待ってください (一部の意見は
       debian-policy メーリングリストに投稿されるかもしれません。このメー
       リングリストを購読していないなら、CC してもらうようメールに記して
       ください)。
    3. 仮想パッケージ名リストのメンテナ (である Debian ポリシーメーリング
       リスト ) に合意が得られた事項 (または提案に対して異議がでなかった
       ならば、あなたの提案) を報告下さい。このとき、バグレポートを更新し
       てタイトルを [ACCEPTED] で始まるものに直してください。
       このとき、本リストに記載するための、新しい仮想パッケージ名の簡潔な
       説明を付けてください。その後、本リストのメンテナは更新したリストを
       debian-devel に投稿し FTP サイトの内容を更新します。
    4. 上記終了後、新しい/または変更された名前をお使いください。

   Manoj
   (Warwick、Ian Jackson と Chris Schwarz の三名による以前の版を元にしま
   した)

   現在のリストです。
X Window System
x-terminal-emulator     ncurses-base パッケージに terminfo 記述を持つターミナル
                        をエミュレートする X クライアント
x-window-manager        ウィンドウ管理サービスを提供する X クライアント
xserver                 直接的、あるいは間接的に物理入力と画面表示ハードウェア
                        を扱う X サーバ
各種パッケージ
--------------
[ (*) マークの着いているパッケージ群は代替 (alternative) メカニズムで管理されて
います。他のものもそのようになっているかもしれません]
awk                     /usr/bin/{awk,nawk} 機能を持つもの(*)
c-compiler              C コンパイラを提供するもの
c-shell                 /bin/csh 相当の機能を持つもの (*)
debconf-2.0             debconf プロトコルを提供するパッケージ
dhcp-client             DHCP クライアント機能を提供するパッケージ
dotfile-module          Dot ファイル生成機能を持つモジュールに相当するもの
dict-client             辞書サーバのクライアント機能を提供するパッケージ
dict-server             辞書サーバ機能を提供するパッケージ
emacsen                 GNU emacs 及び互換エディタ
foomatic-data           PPD プリンタ記述ファイルを提供するパッケージ
fortran77-compiler      Fortran 77 コンパイラを提供するもの
ftp-server              各種 ftp サーバ
httpd                   各種 HTTP サーバ
ident-server            identd デーモン機能を持つもの
info-browser            GNU Info 形式のファイルを閲覧するためのもの
aspell-dictionary       aspell システムで使う辞書を提供するもの
ispell-dictionary       ispell システムで使う辞書を提供するもの
myspell-dictionary      myspell システムで使う辞書を提供するもの
kernel-headers          カーネルヘッダファイル (*.h>, *.h>)
kernel-image            カーネルイメージ (vmlinuz, System.map, modules)
kernel-source           カーネルソースコード
linux-kernel-log-daemon Linux カーネルのロギング機能を提供するパッケージ
lambdamoo-core          lambdamoo 互換のデータベースパッケージ
lambdamoo-server        lambdamoo-core を使って仮想世界を実行するもの
libc-dev                libc のヘッダとオブジェクトファイルを提供するもの
man-browser             man ページを見るのに使うもの
radius-server           アカウントと認証のための RADIUS サーバを提供する
			パッケージ
rsh-client              rsh クライアントを提供するパッケージ
rsh-server              rsh サーバを提供するパッケージ
system-log-daemon       他のアプリケーションにロギング機能を提供するデーモン
tclsh                   usr/bin/tclsh を提供するパッケージ (*)
telnet-client           telnet クライアントを提供するパッケージ
telnet-server           telnet サーバを提供するパッケージ
time-daemon             time デーモンとして動作するサーバを提供するもの
ups-monitor             UPS を制御するために使えるもの
wish                    /usr/bin/wish を提供するもの (*)
wordlist                /usr/share/dict/words を提供するもの (*)
www-browser             html ファイルをブラウズするのに使うもの

ニュースとメール
imap-client             IMAP プロトコルを用いてリモートのメールフォルダに
                        アクセスできるメールリーダ
imap-server             IMAP メールサーバ
mail-reader             メールユーザエージェント (Pine, Elm, mailx, &c)
mail-transport-agent    メールトランスポートエージェント (Smail, Sendmail, &c)
news-reader             各種ニュースリーダ (trn, tin, &c)
news-transport-system   ローカルニュースシステム (INN, C News or B News)
pgp                     PGP (国際版または US 版)
pop3-server             POP3 メールサーバ

グラフィックスとマルチメディア
mp3-encoder             MP3 エンコーダパッケージ
mp3-decoder             MP3 デコーダパッケージ
audio-mixer             サウンドカードの入出力音量を tty インターフェースで
			調節するためのユーティリティ
x-audio-mixer           サウンドカードの入出力音量を X ウィンドウシステムイ
			ンターフェースで調節するためのユーティリティ
pdf-preview             PDF 出力を作成するプリプロセッサ
pdf-viewer              PDF ファイルを見るのに使うもの
postscript-preview      Postscript 出力を作成するプリプロセッサ
postscript-viewer       Postscript ファイルを見るのに使うもの

Java と仮想マシン
java-compiler           Java version 1 向けのコンパイラ
java2-compiler          Java version 2 向けのコンパイラ
java-virtual-machine    JAVA 仮想マシン
java1-runtime           Java version 1 向けのランタイム環境
java2-runtime           Java version 2 向けのランタイム環境

古い、または使われなくなった仮想パッケージ名
以下で記載のパッケージ以外ではこれらの仮想パッケージ名を使用すべきではありませ
ん。

[現在使用されているこの項に該当するパッケージはありません]
変更履歴
--------
Ian Jackson:
  22 Sep 1995 初期バージョン

Andrew Howell:
  26 Mar 1996 www-browser を追加しました。

Manoj Srivastava
  11 May 1996 kernel-image を追加しました。このファイルの新しい配置場所を
              追加しました。

Warwick Harvey:
  19 May 1996 リストの保守を引き継ぎました。リストをアップロードするための
              説明を変更しました。
  25 Jul 1996 Chris Fearnley の提案により awk を追加しました。
              c-shell を追加しました。これはある段階で外されてしまうようです。
   2 Aug 1996 pdf-{viewer,preview}, compress, emacs を追加しました。
   5 Aug 1996 imap-{client,server} を追加しました。
   8 Aug 1996 editor を追加しました。
  20 Aug 1996 sgmls を追加しました。metafont, dvilj, dvips を削除しました。
  25 Nov 1996 editor を削除しました。(ずっと前にこれを行っておくべきでした。)

Christian Schwarz
  29 Apr 1997 このリストの新しい保守担当者
   5 May 1997 wordlist を追加しました。
  29 May 1997 dotfile-module, ups-monitor, tcl-interpreter, tk-interpreter
              を追加しました。
  21 Jun 1997 現在使用されていない仮想パッケージ名である xR6shlib,
              xlibraries, compress, emacs, sgmls, inews, gs_x, gs_svga,
              gs_both, xpmR6 を削除しました。
              使用されていない仮想パッケージ名について新規のセクション
              を設けました。
   1 Sep 1997 `tcl/tk-interpreter' を `tclsh/wish' に改名しました。
  21 Oct 1997 emacs, c-compiler, fortran77-compiler, lambdamoo-core,
              lambdamoo-server を追加しました。
  29 Jan 1998 libc-dev, emacsen を追加しました。
  14 Apr 1998 廃れた仮想パッケージである `emacs' を削除しました。

Manoj Srivastava
  23 Jun 1999 pop3-server を追加しました。
  13 Jul 1999 ftp-server を追加しました。

Julian Gilbey
  26 Oct 1999 ispell-dictionary を追加しました。
              man-browser を追加しました。
              ident-server を追加しました。
              リストをアルファベット順にしました。

Manoj Srivastava
  11 Jul 2000 x-terminal-emulator を追加しました。
              x-window-manager を追加しました。
              xserver を追加しました。
              linux-kernel-log-daemon を追加しました。
              system-log-faemon を追加しました。

Manoj Srivastava
  24 Aug 2000 mp3-encoder を追加しました。
              mp3-decoder を追加しました。
              time-daemon を追加しました。
              rsh-client を追加しました。
              telnet-client を追加しました。

Manoj Srivastava
  16 Jan 2001 rsh server を追加しました。
              telnet-server を追加しました。

Julian Gilbey
  13 Feb 2001 libc.4.so を削除しました。
              xcompat に関する仮想パッケージ名を削除しました。
Manoj Srivastava
  14 Mar 2002 java-compiler, java2-compiler を追加しました。
              java-virtual-machine を追加しました。
              java1-runtime と java2-runtime を追加しました。
	      dict-client を追加しました。
	      foomatic-data を追加しました。
	      audio-mixer と x-audio-mixer を追加しました。
Manoj Srivastava
  30 Aug 2002 debconf-2.0 を追加しました。
              dhcp-client を追加しました。
              aspell-dictionary を追加しました。
              radius-server を追加しました。

Manoj Srivastava
   9 Sep 2002 dict-server を追加しました。
   3 Aug 2003 myspell-dictionary を追加しました。

--
Seiji Kaneko                              skaneko@xxxxxxxxxxxx
--------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes