Re: rssh ja.po 査読

At Sun, 23 Nov 2003 09:31:01 +0900,
Hideki Yamane wrote:
> 》rssh の以前のバージョンにあったセキュリティ問題は、ライブラリをプリロード
> 》可能な環境ファイル ($HOME/.ssh/environment) をユーザがロードできたことが
> 》原因です。これにより、実行を意図していないコードが実行されてしまいます。
>
>  ・プリロード(preload) が一般的かどうか、意味が取りにくいかな
>   と思って「事前にライブラリを実行」としていたのですが、プリロ
>   ードでも十分通じるものでしょうか?
>
>  ・やっぱり環境ファイル(environment file)ですかね。
>

>  頂いた訳をベースに以下のようにしてみました。

> [...]

ご参考までに、あえて頑張ってみると、

	rssh の以前のバージョンにセキュリティ上の問題があることが発見
	されました。これは、任意のライブラリをプリロード (先行ロード)
	する環境設定ファイル ($HOME/.ssh/environment) をユーザが使用す
	ることで、本来は意図しない有害なコードが実行できるというもので
	す。

といったのはいかがでしょうか。

Regards,
-- gotom