Re: 表記ゆれの修正と指針について

えとーです。

On Mon, Jun 28, 2004 at 09:15:53PM +0900,
 KURASAWA Nozomu wrote:

> (snip)
>
> 賛成です。
>
> 去年の話ですが、
>
> 結局決めてなかったなぁと思いつつ。
>
> #1年たってしまった。

せっかくなので決めてしまいましょう。

> 確かに、そういうのはwikiがやりやすいですね。

とりあえず。
http://www.eto.to/hiki/hiki.cgi?Debian%C2%D0%CC%F5
にあるので仮運用としてお使いください。
debian-jpのサーバなどのしかるべき場所に移動したいので
もし、作業場所ができたなら、そちらで行ないたいと思います。

svnなんかでもいいかもしれませんね。

> [...]
> 優先度 (priority)
>  必須 (required)
>  重要 (important)
>  標準 (standard)
>  任意 (optional)
>  特別 (extra)
> 依存関係 (Dependencies)
>  依存 (Depends)
>  推奨 (Recommends)
>  提案 (Suggests)
>  拡張 (Enhances)
>  競合 (Conflicts)
>  提供 (Provides)
>  置換 (Replaces)
>  事前依存 (Pre-Depends)
>  構築依存 (Build-Depends)

これらはwikiのほうに記載させていただきました。

私からの対訳希望リストとしては、とりあえず。
install インストール、導入
remove 削除
purge 完全削除
update アップデート、更新
upgrade アップグレード
downgrade ダウングレード
broken packages 壊れたパッケージ
hold 保留
obsoletes 廃れている
description 詳細
section セクション、分類
です。

悩ましいのは、updateとupgradeの短かい訳が付け難いのでどうしたものかな
と、思うのです、、、

これらは
http://www.debian.or.jp/Documents/trans_table/trans_table.html
の「Debian JP Doc/WWW 対訳表」に記載されているものもありますが、
UIでの制約がある場合などにも対応できる複数の訳が必要であると
思うのと、すでにある対訳表の質向上もやってしまうのがよいと
思いますので見直しの意味も込めて列記しました。
既に記載されているものも含め、作業をしていければと思います。

他にもまだまだあると思いますので追加のほどよろしくお願いします。
--
行雲流水

     江藤康雄
指紋 = 25C2 4672 66A3 8477 186D  13D9 1823 E3D7 5F82 212C