Re: 表記ゆれの修正と指針について

鍋太郎です。

Yasuo Eto <yasuo@xxxxxxxx> wrote:

> 現状aptやdpkgなどのDebian固有(由来)のプログラムなどでも
> 表記に揺れがあります。
(snip)
> UIでの表示幅の制限がある場合など悩ましい部分もありますが、
> プログラムを使用する人も翻訳する人も統一されていると
> 幸せになれると思うので、sargeが出る前に統一しませんか?

賛成です。

去年の話ですが、

結局決めてなかったなぁと思いつつ。

#1年たってしまった。

> また、現状「Debian JP 文書作成の指針」「Debian JP Doc/WWW 対訳表」
> という形で指針があるわけですが、これに含まれて居ない事柄も結構ある
> かと思います。できればwikiの類でどんどんと更新可能な形があると、楽
> かもしれません。

確かに、そういうのはwikiがやりやすいですね。

とりあえず、

不可欠 (essential)
優先度 (priority)
 必須 (required)
 重要 (important)
 標準 (standard)
 任意 (optional)
 特別 (extra)
依存関係 (Dependencies)
 依存 (Depends)
 推奨 (Recommends)
 提案 (Suggests)
 拡張 (Enhances)
 競合 (Conflicts)
 提供 (Provides)
 置換 (Replaces)
 事前依存 (Pre-Depends)
 構築依存 (Build-Depends)

 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu (nabetaro)
 nabetaro@xxxxxxxxxxxxxx
 GnuPG FingerPrint: C4E5 7063 FD75 02EB E71D  559B ECF6 B9D2 8147 ADFB