Re: why not UTF-8??

On July 15, 2004, [debian-doc:03928],
kmuto (at kmuto.jp) wrote:

> 作業者側からすると、「UTF-8でもまぁいいんだけど、Emacsで編集したりする
> のが面倒なんだよねぇ」というのがあるかな。少なくともXEmacsではUTF-8を
> 自動認識してくれないのでC-uでフェンスしないといけないです。面倒くさ。
> preferを変更したら全部UTF-8で読もうとする…
> 誰かいい方法知りませんか? :-)

Debian mule-ucsパッケージ(0.84.99rc3-4以降)の設定をそのまま使って
いるなら、ユーザーの設定ファイル(~/.xemacs/init.el)で
set-language-environmentを実行するようにしてあれば、XEmacs 21.4.15
でもUTF-8を自動認識できるはずです。

ただしXEmacsでは、UTF-8のファイルがShift_JISだと誤認識されやすいよ
うです。Shift_JISよりもUTF-8の方を優先にしたいなら、下記のように設
定してみてください。EUC-JP, UTF-8, その他、という優先順になります。

(set-language-environment "Japanese")
(prefer-coding-system 'utf-8-unix)
(prefer-coding-system 'euc-jp-unix)

それでも自動認識に失敗する可能性はあります。ファイルを読み込んでから
文字化けに気付いたなら、下記のようにすれば、UTF-8として読み直せます。

`C-x RET c utf-8 RET C-x C-v RET'

--
木下達也