Re: why not UTF-8??

Hideki Yamane wrote:
>  先日、いつものように po-debconf ファイルの BTS をしたところ、
>  メンテナから「なんで UTF-8 じゃないの?」と質問が来ました。
>
>  #bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=258788
>
>  一応、私としては
>
>  ・まぁ、いろいろあるのでとりあえず EUC-JP に統一してる。
>   不具合あるかもしれないし
>
>  というような回答をしたのですが、UTF-8 の方がいいじゃん!と
>  いう意見を再びもらっています。
>
>  さて、ここで皆さんに質問なんですが、本当にUTF-8 にして支障
> [...]

poをUTF-8にすること自体は支障はないはずです。指定されたEncodingから
gettextがよきにはからえしてコンバートしてくれます(たとえばman-dbやssh
などのパッケージはUTF-8のja.poですが問題はないですよね)。

メンテナ側からすると、「いろいろなコードが混在するのはイヤだ」というの
があると思います(DebianはUTF-8 readyだ!というのはja_JP.UTF-8で壊れる
アプリケーションを見るとまだウソだと思うが)。

作業者側からすると、「UTF-8でもまぁいいんだけど、Emacsで編集したりする
のが面倒なんだよねぇ」というのがあるかな。少なくともXEmacsではUTF-8を
自動認識してくれないのでC-uでフェンスしないといけないです。面倒くさ。
preferを変更したら全部UTF-8で読もうとする…
誰かいい方法知りませんか? :-)