Re: メーリングリスト購読注意文

中尾と言います。

ちょっと読んでいて思ったことがあるので投稿させていただきました。

>  さらに、Debian JP Project の管理外の場所(Google や Yahoo! などの
>  検索エンジンのキャッシュページなど)にも配布され、アーカイブされる
>  ことがあります。

武藤さんの書かれた文章にも「配布」という言葉がありますが、
「配布」と言われると、「広く行き渡るように配ること」(gooの辞書より)の
ように、なにか積極的にDebian-JPから渡しているような印象が。

 あなたがこのメーリングリストにメールを投稿すると、投稿されたメールは

 1. メーリングリストの登録者すべて
  2. Debian JP Project が提供するアーカイブ(http://lists.debian.or.jp/)

 に保存され、一般に公開されます。

 さらに、一般に公開されているため、Debian JP Project の管理外の場所
 (Google や Yahoo! などの検索エンジンのキャッシュページなど)に
 アーカイブされることがあります。

という感じでいかがでしょうか。
(まぁ検索エンジンとかが保存しちゃう可能性があるよってのが趣旨なので、
 細かすぎるツッコミかもしれませんが)

後、他の技術系MLでも、一般公開が中止になるなどの騒ぎもありましたが、
誤解というかより言い訳しづらい(ゴネづらい)言い方のほうがいいかなと思い
ました。

> メーリングリストに投稿されたメールは、上記の注意点を把握の上、投稿
> されたものと見なされます。

 メーリングリストに投稿されたメールは、上記の注意点を理解し、同意の上
 で投稿されたものとみなされます。

>  上記に同意できない場合は、残念ではありますが当メーリングリストへの
>  登録は中止されますよう、お願いいたします。

> 登録を取り止める場合には、単にこれ以上の手順を進めないでください。

どこまで参加しようとする人を想定するかにもよるのですが、
MLに参加するのが初めての方も昨今では珍しくないようにおもいます。
そのレベルの方が、仮に参加を取りやめる場合、ちょっと説明がそっけなくて
不安にならないかなと思いました。

 登録を取りやめる場合には、この後に書かれている手順を行わないでください。
 その場合、参加の最終手続きは行われません。

とか。

MLのシステムに疎いもので、ついでに質問になってしまうのですが、
confirmを送信する手続きには特に期限はないのでしょうか?

うっかり忘れていて、時間が経ってしまったならやってみればはっきりするので
しょうけど。
もし期限があるのであれば書かれていた方がよいのではないかと思いました。

#仕事柄このへんの文章とかについては過敏に反応してしまっているかもしれま
せん
#ケチつけてるようで申し訳ないです