Re: [debian-devel:16950] ddtp 翻訳による description 文字化け

こんにちは、

>  apt が ddtp 対応になって、description が日本語表示されるようになった
>  …のですが、どうやら EUC-JP で格納されてるので、現状の UTF-8 環境だと
>  文字化けを起こして判別ができません。

問題の混同が起きているのでちょっと明確にしておきましょう。今回の問題は
locale が UTF-8 になったからおきているわけではありません。

apt が i18n 機能のなかで、 DDTP のデータを iconv してから表示するように
なったため問題がおきています。そのため、 locale が UTF-8 であろうと
EUC-JP であろうと問題になります。

locale が EUC-JP の場合:

       DDTPの元データを UTF-8 だとみなして、 iconv で EUC-JP に変換して画面に表示する。
       (現在 元データが EUC-JP なので変換できない文字のところで表示がきれる)

locale が UTF-8 の場合:

       DDTPの元データがUTF-8で出力もUTF-8なのでそのまま画面に表示する。

       (現在元データが EUC-JP なので画面にはEUC-JPで文字列が出力され、
       普通の端末では表示できないことになる)

なので、DDTPのサーバインフラ側として何が必要かというと、DDTPの元データ
を UTF-8 に全部変換することです。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project