Re: メーリングリスト購読注意文

On Sun, 29 Jul 2007 01:51:42 +0900
Oohara Yuuma <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> これが _もし_ 法的に許されるならば、それにこしたことはないと思います。

 個人情報保護法の趣旨は、利用時に同意した範囲「外」の利用を制限する
 ことです。意図的に明示してある範囲外の利用を行う場合は許されないの
 ですが、それ以外は法律の考慮外です。

 登録者のメールアドレスの取扱いについて、どのようになされるのかの点
 がまだ明示されていませんでしたが、メールアドレスだけであれば個人情
 報とは見なされ難いので、特に記述も必要ないかと思います。

 法的なリスクは約束し難いことを明示する方が高いです。