Re: [RFT] kernel-packageの生成するdebconfの訳者募集

中尾です。

とりあえず、templates:12001まで見てみました。
(ちょっと眠くなってきたので、残りは明日にでも見てみます)

120行目
>msgstr "initrd カーネルイメージ読み込むためインストールを中止します"
initrd カーネルイメージを読み込むためインストールを中止します

(てにをはレベルですが)

132行目
>msgstr "モジュール待避失敗。中止します"
モジュールの待避に失敗したため中止します。

(他が「ですます」調なので、合わせたほうがいいかな?とおもいました。)

143行目
ちょっと流れが分かってないので、アホなこと言ってるかもしれませんが。
>msgid "As you have instructed, an attempt was made to move the
>directory out of the way. Unfortunately, There was a problem moving
>${modules_base}/=V to ${modules_base}/${dest}."

>msgstr "既に説明したように、このディレクトリを待避しようとしましたが、
>残念ながら${modules_base}/=V を ${modules_base}/${dest} へ移動する際に問題
> [...]

As you have instructed の部分ですが、ここは「説明」ではなく「指示」のほ
うではないかな?とおもうのですが、どうでしょうか?
 あなたの指示があったので、このディレクトリを待避しようとした。
 しかし残念ながら、(略)を(略)へ移動する際に問題が発生した
ということかな?とおもったのですが。

指示通りにこのディレクトリを待避しようとしましたが、残念ながら
${modules_base}/=V を ${modules_base}/${dest} へ移動する際に問題
が発生しました。

7001のものが上から順に表示されるなら、鍋太郎さんの訳であってるのかな?

168行目
>this could be bad
>まずいかもしれません

ある意味わかりやすいです(笑
でも、他に対してちょっと砕けた言い方かな?ともおもったので、
"何か不具合が起こるかもしれません"とか"問題があるかもしれません"とか
いかがでしょう?

180行目
>この異常に対してもこのイメージをインストールするべきだと思われるのでしたら、
"この異常にも関わらずこのイメージをインストールするべきだと思われるので
したら"
"このような問題があってもこのイメージをインストールするべきだと思われる
のでしたら"

「この異常に対しても」という表現がちょっと分かりづらいかな?とおもいまし
た。

186行目
>msgstr "そうでなければ、${modules_base}/=V/kernel を
>${modules_base}/=V.kernel.old などに待避し、
>このイメージの再インストールをお奨めします。"

msgstr "そうでなければ、${modules_base}/=V/kernel を
${modules_base}/=V.kernel.old などに待避してから、
このイメージを再インストールすることをお奨めします。"

210行目
>おそらくモジュールリストが変更され、
>モジュールの依存関係ファイル ${modules_base}/=V/modules.dep を再構築し
>ます。

"おそらくモジュールリストが変更されているため、
モジュールの依存関係ファイル ${modules_base}/=V/modules.dep を再構築する
必要があります。"

216行目
>手順に従って
手順が表示されるのを期待してしまいそうなので、
"適切に"
ではいかがでしょうか?

216行目
>インストールが終了するまで、起動のバックアップができないため
原文は
>since you may not be able to boot back up until installation is over,
bootは動詞なので、
"インストールが終了するまでバックアップを起動できないかもしれないため"
なのかな?とおもいました。
インストール終了までに再起動しちゃうと、古いカーネルイメージで起動できな
いかもよ?ってことかな?と。

240行目
>${kimage} はディレクトリですが想定外です
${kimage} はディレクトリでありこれは想定外です。
${kimage} はディレクトリのため想定外です。

>${image_dest} へリンクされている状態でシンボリックリンクを作成しようとしています。
${image_dest} へリンクするシンボリックリンクを作成しようとしています。
(自信なし)

>ここにディレクトリが存在するため、想定が外れ、中止します。
"ここにディレクトリが存在することは想定されていないため、中止します。"
"ここがディレクトリであることは想定していないため、中止します。"