poppler-data のリリースノートへの反映作業

 やまねです。

 evince での日本語 PDF 表示に poppler-data が必要となる件、リリースノート
 の原文(GPL2)を書けば載せてもらえるそうなので、とりあえずザッとしたラフ案
 を出します。
 http://bugs.debian.org/500132

 皆さん、ご協力頂けませんか?(特に「どのPDFファイルが正常に表示できないのか」
 がもうちょっと書けるといいと考えています)。

 evince を利用して中国語/日本語/韓国語を含む PDF ファイルを開く場合、多くの場合 Adobe CMAP を利用することで表示ができます。以前のリリースまでは cmap-adobe-* パッケージを利用することで evince で問題なく表示ができていましたが、今回のリリースからはプログラムの実装が変わったために poppler-data パッケージの利用が必要となるので注意ください。なお、残念ながら poppler-data パッケージは改変再配布が認められていないため標準ではインストールされない non-free コンポーネントとなっています。evince にて中国語/日本語/韓国語を含む PDF ファイルを正常に表示できないという場合は /etc/apt/sources.list 以下の apt line を編集して non-free コンポーネントを利用するように変更してから apt/aptitude の update を実施し、poppler-data パッケージをインストールしてください。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp