Re: po-debconf 訳: slbackup-php

西山和広です。

At Sat, 31 Oct 2009 11:23:50 +0900,
Hideki Yamane wrote:

>  "しかし、この設定を選ばなくてもウェブサーバで SSL を有効にすることはできます。"
>  で、どうでしょうか。

apt-get source slbackup-php でソースをみてみると以下のようになっていて、
mod_rewrite と mod_ssl が有効になっていれば SSL 有効になるということに
みえます。
slbackup-php/use-ssl を選ぶと mod_rewrite だけが a2enmod されて有効になって、
mod_ssl の設定はいじらないようになっているようです。

ということでもう一度考え直してみたところ、先のメールの解釈は間違いで、
このオプションを選ばない場合(mod_rewrite で http にアクセスされた場合に
https の方に自動でリダイレクトする設定を使わない場合)でも、 SSL を有効に
することを推奨するという話ではないかと思いました。

% cat etc/apache.conf
<IfModule mod_rewrite.c>
  <IfModule mod_ssl.c>
    <Location /slbackup-php>
      RewriteEngine on
      RewriteCond %{HTTPS} !^on$ [NC]
      RewriteRule . https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI}  [L]
    </Location>
  </IfModule>
</IfModule>

Alias /slbackup-php "/usr/share/slbackup-php/web"
<Directory "/usr/share/slbackup-php/web">
   DirectoryIndex index.php
   Options Indexes FollowSymLinks
   AllowOverride None
   Order allow,deny
   Allow from all
</Directory>
% cat debian/links
etc/slbackup-php/apache.conf etc/apache2/conf.d/slbackup
% cat -T debian/postinst
#!/bin/sh

set -e

. /usr/share/debconf/confmodule

db_get slbackup-php/use-ssl || true

if [ "$RET" = "true" ]; then
		if  [ -x /usr/sbin/a2enmod ]; then
				/usr/sbin/a2enmod rewrite > /dev/null
				if [ -x /usr/sbin/invoke-rc.d ] ; then
						/usr/sbin/invoke-rc.d apache2 force-reload || :
				else
						[ -x /etc/init.d/apache2 ] && /etc/init.d/apache2 force-reload || :
				fi
		fi
fi

mkdir -p /var/spool/slbackup-php

if [ -d /var/spool/slbackup-php ]; then
	chown www-data:www-data /var/spool/slbackup-php/
fi

db_stop

#DEBHELPER#
%