Re: po-debconf 訳: slbackup-php

Kazuhiro NISHIYAMA <zn@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> apt-get source slbackup-php でソースをみてみると以下のようになっていて、
> mod_rewrite と mod_ssl が有効になっていれば SSL 有効になるということに
> みえます。

 あーちゃんとソース見れば良かったですね、お手数かけてすいません。
 #「:」というコマンドをこれではじめて知りました…

> slbackup-php/use-ssl を選ぶと mod_rewrite だけが a2enmod されて有効になって、
> mod_ssl の設定はいじらないようになっているようです。

 はい、a2enmod rewrite されてるだけですね。

> ということでもう一度考え直してみたところ、先のメールの解釈は間違いで、
> このオプションを選ばない場合(mod_rewrite で http にアクセスされた場合に
> https の方に自動でリダイレクトする設定を使わない場合)でも、 SSL を有効に
> することを推奨するという話ではないかと思いました。

"この設定を選んで SSL が有効にされないウェブサーバであっても、同様に SSL は"
"有効にする必要があります。"

 としてみました。どうでしょうか?

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp