簡単に背景説明(Re: introduction of Knoppix-math : proposal for collaboration

On Tue, 12 Oct 2010 13:52:06 +0900
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:
>  knoppix-math の方の成果を DDTP に回してみてはどうか、と思うのですが、

 Debian の派生ディストリビューションで Knoppix というのがありますが、これをベース
 に数学関連に特化した日本製ディストリビューションで knoppix-math というのが作られて
 います。

 先日 OSC tokyo でお会いして話をざっくり伺ったのですが、が、いずれの例に違わず ;)
 マンパワーが不足しているようなので、Debian 自体に成果を統合して(還流して)、
 進めて行くのがいいのではないかと思います。

 で、パッケージについては debian-science@lists.debian.org 向けにリストを作って
 Debian に入っていないものは入れる形にして、訳されている description についても
 DDTP で訳を入れてしまった方が良いと考えています。
 #数学関連用語とか私など分からないので、お分かりになる方に作業してもらった方が
  正確な訳が出きることも期待しています。

 ということで、DDTP についてざっくり作業を説明していただける方がいないかなーと
 いうのを振ってみた次第です、はい。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org