Re: [debian-users:57863] The Debian Administrator's Handbook の日本語ペーパーバック版の出版

矢吹と申します。

綾小路様、早速ご丁寧な対応ありがとうございます。

続きです。

*
7.1.1. マニュアルページ
「RFTM」のコラム中
「必要な情報がマニュアルに載っていない場合、そういう場合もあります、
できれば最初の質問に対して RTFM と言われたほうがよいでしょう。」
->
「必要な情報がマニュアルに載っていない場合、そういう場合もあります、
できれば最初の質問でそのことを書いたほうがよいでしょう。」

*
7.1.1. マニュアルページ
「RFTM」のコラムのすぐ下
「マニュアルページは比較的全く素っ気ないですが、」
->
「マニュアルページは比較的素っ気ないですが、」

*
8.2. ネットワーク設定
「ネットワークの本質的概念 (…」のコラム中
「それぞれの番号は 0 から 255 まで (各数字も含みます、8 ビットのデータに
対応します) です。」
->
「それぞれの番号は 0 以上、255 以下です(8 ビットのデータに対応)。」

「IPv6 では、可読性を高めるために、「1」だけを使います。一方で IPv6 ネット
ワークでは、ネットマスクは 64 のように書けます。」
->
「IPv6 では、可読性を高めるために、1 であるビットの数だけで表すので、
ネットマスクは 64 のように書けます。」

*
8.3.1.2. /etc/hosts ファイル
3番目の段落
「インターネットに接続されていない 5 台かその程度の小さなネットワークでは
効果的ですが、適切な DNS サーバをインストールすることを推奨します。 」
->
「インターネットに接続されていない小さなネットワークでは寿文ですが、
5台以上のマシンのあるネットワークでは、適切な DNS サーバをインストール
することを推奨します。 」

*
8.5. アカウントの作成
「デバイスアクセスパーミッション」のコラム中
「キャラクタモードでは、読み/書き操作を連動させることが制限されています。
これに対してブロックモードでは、利用できるデータを探索することを許可されて
います。」
->
「キャラクタモードでは、使用は読み/書き操作に限定されていますが、
ブロックモードではこれに加えて、利用できるデータ内でシークを行うことも
許可されています。」

*
8.6. シェル環境
「自動補完」のコラム中
「apt-get に続く 1 番目の引数は apt-get コマンドの構文に従って提案されます
(この場合、install、remove、upgrade などが候補として挙げられます)。コマンドが
引数にファイル名を受け取るかは関係ありません。 」
->
「apt-get に続く 1 番目の引数は、それがどのファイルにもマッチしなくても、
apt-get コマンドの構文に従って提案されます(この場合、install、remove、
upgrade などが候補として挙げられます)。 」

*
8.9.5. マウントポイントのリスト
「NFS、ネットワークファイルシステム」コラムのすぐ下
「既知のファイルシステムの完全なリストは mount(8) man ページからに
書かれています。」
->
「既知のファイルシステムの完全なリストは mount(8) man ページに
書かれています。」

ひとまず、以上です。
--
YABUKI Youichi, SRA OSS,Inc.Japan