Re: Debian のインフォグラフィック version 3.0 の日本語版

やまねさま

綾小路です。いつもコメントありがとうございます。

下記の修正を反映させたコミット [1] を元に、
改めて日本語版の画像ファイルを用意しました [2]。
他にも何かありましたら、コメントいただけますと幸いです。

[1] https://github.com/l/infographics/commit/794b85af72df7f9cfd613bd2c6f399232c060c4d
[2] https://github.com/l/infographics/tree/master/translation/review/debian

At Sun, 17 Jul 2016 21:17:05 +0900,
Hideki Yamane wrote:

>  ・日付が2015-04というような形ですが、2015/04のようになっていると
>   より良いと思います。

これは以前にお送りしたメールに書いた
「翻訳箇所に融通をきかせることが難しい」ポイントです。
日付は翻訳することを許されていないレイヤーに含まれる文字列なので、
現在の翻訳ワークフローに従うとこの書式を変えることはできません。
また、日付書式に限らず、この種の問題点は Claudio に私信で報告済みです
(返信はまだありません)。

>  ・SystemDとなっていますが、systemdの方が正しいと思います。

上と同様、SystemD もまた翻訳することを許されていないレイヤーに含まれる文字列なので、
翻訳者側のトリックでこの文字列を systemd に差し替えることは許されていません。
また、この問題は言語に依存しない問題として、Claudio に私信で報告済みです
(返信はまだありません)。

>  ・Pure BlendでDebian Astroが抜けてる…
>   https://wiki.debian.org/DebianAstro

他にも抜けている Pure Blend はたくさんあり [3]、
すべての Pure Blend を載せるという方針ではないようです。
とりあえず Claudio の GitHub リポジトリに issues を出しておきました [4]、
足りない部分があればこの issues に返信していただけると助かります。

[3] https://www.debian.org/blends/
[4] https://github.com/filhocf/infographics/issues/6

>  ・DD Debian開発者 となっている部分のDDは配置的に要らないかも

ご指示通り修正しました。

>  ・Debian にようこそ! ご参加を歓迎します!
>  →ご は要らない。参加を歓迎します! !が半角なのは何故?レイアウト?

ご指示通り修正しました。
半角に特別な意図はないので、併せて以下の修正も行いました。
? -> ?
! -> !

綾小路龍之介
--