[debian-users:00017] Re: Software Design 97/03

八田@日本インターシステムズです。

From: take@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00012] Re: Software Design 97/03
Date: Fri, 21 Feb 1997 21:39:38 +0900

take> 最近ではLinux初心者=Unix初心者なことも多いのではないでしょうか。
take> で、そんな ♪なーんもわからんけどやってみよ♪ という人にとってはまずどんな
take> パッケージが必要か、というところから悩むのではないでしょうか。なによりも、
take> その辺の書店で(Debianベースの)親切丁寧な解説本が売ってないというのが大きい
take> かも。
take> やっぱり初心者だったら、手元に”きちんとした”参考書があるというのは大きな
take> 要素でしょう。

これは、常々考えていたことでした。
Internet につながる環境があればまだしも、そうでなかったら情報集めるの
かなりしんどいですからね、Debian は。たまに見かけても、初心者には難しい
とかバージョンアップが遅いといった紹介のされ方をしてることが多いような
気がします。
Debian の売りは、
    ・パッケ−ジ保守システム
    ・開放的な開発体制
    ・バグ追跡システム
とされています。少なくともパッケージ保守システムには触れて欲しいなと
思うことが多いです。

# と言っても X のインストールにはおまじないが必要だったりするんですが。

どの配布版使っていても、どんなパッケージが必要かって、初心者の悩むところだと
思います。要は Debian を対象とした Base システムの懇切丁寧なガイドと
パッケージのインストールガイドですよね。
誰かが Debian ベースの本をすでに書き始めているといいのですが...