[debian-users:00028] Re: 必要なデバイスドライバモジュールは?

鴨志田@中大です.

miyata> はじめまして。 宮田と申します。

はじめまして. 今後もよろしくお願いします.

miyata>  InfoMagicのCDROMを購入して1.2のインストールを試みたのですが、
miyata> デバイスドライバモジュールの指定で行き詰まっています。
miyata>  ターゲットマシンはTOSHIBA Portege620で、取りあえずはPCMCIAで
miyata> AdaptecのSCSIカード(CDROMをつなぐ)、ATAのFLASHカード、
miyata> モデムカードを使いたいと思っています。
miyata>  そのためには、どんなモジュールをどのように指定すればよろしいのか、
miyata> 御教え頂けないでしょうか?

どのようにインストールしているのか(特にノートなので)気になりますが,
私の場合( Libretto )は,ブートしたら FDD を認識できなくなるので,

   (1) base1_2.tgz を DOS 領域にコピーする.
   (2) loadlin を使ってブートする.
   (3) 特別なデバイスドライバを入れないで,インストールする.
   (4) pcmcia-cs を入れる.

で, PCMCIA カードを使えるようにしました.

PCMCIA については, pcmcia-cs をインストールすれば,大抵の場合は自動認
識でカードを使えるようになると思います. 私は 3com の Ethernet カード
と,モデムカード, Adaptec の Slim-SCSI を使っています.

miyata>  またrootのパスワードを設定すると、HDDに書き込まれてしまう
miyata> ようですが、これを削除する方法はないものでしょうか?

root のパスワードを設定しないということですか?

root のパスワードを使わないというのであれば,とりあえず,適当にパスワー
ドを入れて,後から /etc/passwd の root のパスワードフィールドを消して
しまえば良いと思います.

Debian のものではありませんが,以下のようなフィールドがあったとして,

root:<password>:0:1:Operator:/:/bin/csh
         ↓
root::0:1:Operator:/:/bin/csh

のように変更すれば, root のパスワードを聞いてこないと思います.

# root のパスワードは絶対あった方が良いと思います.

失礼します.

  / )  中央大学大学院 理工学研究科 電気電子工学専攻 1年 築山研究室  |
 /  )                          鴨志田  睦                            |
 \  )                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                 |
  \ )                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx                       |