[debian-users:00029] [Q]Japanized samba,kernel reconfig,pronunciation and so

始めまして、中道と申します。ちょっと前に加入しました。

とりあえず「タコ」宣言します。

私の所属する豊橋技術科学大学コンピュータクラブが
http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/netbsd/index.html
のようなコトをしてるので、家庭内LANのサーバに
初心者なのにNetBSDを使ってきました。
んが、ZyXELの4倍速シリアルカードを挿したら、overflowの嵐、
128KbpsのTAが宝の持ち腐れになってしまいました。
(TAはこの直後不幸にも煙突化してしまいました。)
ついでにMotherBoardの入れ替えをしたらDiskの動作がすごーく
不安定になったので、ここはいっちょI/Oの速いLinuxにしようと考え、
UNIXUSERの真鍋様の記事を読んで選びました。
それにdebianってLinuxのPackageの中ではシンプルに思えます。
#じつはOpenBSD2.0Releaseを入れてその不安定さに敗北したというのもアリ

くだらないのーがきを書いていてもしょーがないので、
タコらしくFAQの[Q]でがんばらせていただきます。

Q1. 家庭内乱^HLANの要samba_1.9.16p9.debは日本語のファイル名に
    対応していませんでした。そこで、オリジナルのソースにdebianでの
    patchをあてて、samba-1,9,16p9/debian/rulesを使ってmakeしようと
    しましたが、rulesには上手に -DKANJI=\"hex\"の一言が書き込めないので
    (make作業が停止してしまう)
    オリジナルのMakefileに書き加えて対処しました。

    rulesに書き込んで対処できますか?

    それから、きれいにまとめてPackageするにはどうすればいいのでしょうか?

Q2. kernelの正しい再構築の方法がよく分かりません。
    現状はmake installの一言でごまかしていますが、正しくPackageにして
    使いたいのです。とりあえず導入ガイドの日本語版は読んだのですが...

#でもLinuxのkernel再構築は対話するしかないのでちょっと不便、設定ファイル
 (解説付き)をエディタで編集する方式のほうが便利なような....

Q3. Debianって何と読めばいいのでしょうか?
#おやくそく:-)

Q4. Debianの収録されたCD-ROMは存在しますか?浜松という田舎でも
    入手できますか?

Q5. Debianの安定した最新版を使用したいのですが、Treeのどの部分を持ってく
    ればいいのでしょうか?きれいにmirrorするにはどんな方法がありますか?

Linuxはすごいパフォーマンスですね。sambaに至ってはNetBSD1.2Rの倍の体感速度
ですから、シリアルの速度にも期待してしまいます。IP masqueradeもおもしろそ
うだし...おっとdebianには直接関係ないか?

豊橋技術科学大学工学部情報工学課程       中道 宗孝
Toyohashi university of technology   NakamichiMunetaka
 email  munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxx
        munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx