[debian-users:00030] Re: [Q]Japanized samba,kernel reconfig,pronunciation and so

はじめまして。ちょっと前に ML に入ったばかりの若狭と申します。よろしく
お願いします。基本的に slackware で Linux を 2 年程使ってきましたが、
Libretto に Linux を入れるにあたって、評判を聴いて debian 1.2 に乗り換
えました。

> 始めまして、中道と申します。ちょっと前に加入しました。

はじめまして。ちょっとだけフォローなんですが...、

> Q2. kernelの正しい再構築の方法がよく分かりません。
>     現状はmake installの一言でごまかしていますが、正しくPackageにして
>     使いたいのです。とりあえず導入ガイドの日本語版は読んだのですが...

基本的には、make mrproper; make [menu|x]config; make zImage等; make
modules; make modules_install とかってやると思いますが、debian だと
configure の後、make-kpkg -revision foo kernel_image などとやってパッ
ケージにしてから、dpkg -i kernel_image....... とするのが正しい(ですよ
ね?)ようです。

> #でもLinuxのkernel再構築は対話するしかないのでちょっと不便、設定ファイル
>  (解説付き)をエディタで編集する方式のほうが便利なような....

確かに make config だと、うざったいですけど、make menuconfig とか make
xconfig とかすれば楽で分かりやすいですよ。

> Q3. Debianって何と読めばいいのでしょうか?
> #おやくそく:-)

うーむ、これは僕も正しくは知らないんですが、デビアンじゃ駄目なんでしょ
うか?

> Q4. Debianの収録されたCD-ROMは存在しますか?浜松という田舎でも
>     入手できますか?

僕は ftp でとってきたんでよくは知らないですが、CD-ROM は存在しています。
入手については分かりませんが、そんなに困難ではないと思うのですが...。

> Q5. Debianの安定した最新版を使用したいのですが、Treeのどの部分を持ってく
>     ればいいのでしょうか?きれいにmirrorするにはどんな方法がありますか?

今だったら、rex* 以下を持ってくれば良いのではないでしょうか。
僕は ftpmirror を使いました。なるべくネットワーク的に近いところからもっ
てきたほうがいいと思います。Web では ftp2.linux.or.jp が勧められていま
した。

> Linuxはすごいパフォーマンスですね。sambaに至ってはNetBSD1.2Rの倍の体感速度
> ですから、シリアルの速度にも期待してしまいます。IP masqueradeもおもしろそ
> うだし...おっとdebianには直接関係ないか?

いろいろ面白い OS ですよね。今後ももっと勉強しないと、と思ってます。
---
Ken Wakasa: Saito-Aida Lab. M1.
Graduate School of Info. Eng., The Univ. of Tokyo, Japan