[debian-users:00038] Re: [Q]Japanized samba,kernel reconfig,pronunciation and so

前原@ Kyoto-Inet です。

From: Nakamichi Munetaka <munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00029] [Q]Japanized samba,kernel reconfig,pronunciation and so
Date: Thu, 27 Feb 1997 12:23:07 +0900 (JST)

> 始めまして、中道と申します。ちょっと前に加入しました。

はじめまして。

> Q2. kernelの正しい再構築の方法がよく分かりません。
>     現状はmake installの一言でごまかしていますが、正しくPackageにして
>     使いたいのです。とりあえず導入ガイドの日本語版は読んだのですが...
>
> #でもLinuxのkernel再構築は対話するしかないのでちょっと不便、設定ファイル
>  (解説付き)をエディタで編集する方式のほうが便利なような....

コンソール上なら、make menuconfig で dialog を使った設定ができますし、
X 上なら、make xconfig で、Tcl/Tk を使った設定ができます。いずれの方法
でも、各パラメータの詳しい解説を参照できます。

設定を保存したら、

 # make-kpkg -revision custom.1.0 kernel_image
                       ~~~~~~~~~~
(バージョンナンバーの指定。個人的にパッケージを作る場合は、custom.X.Y
というバージョンナンバーを付けることが推奨されていたと思います。)

とすれば、/usr/src に、kernel-image-2.0.27_custom.1.0_i386.deb のよう
なパッケージが生成されます。これを、

 # dpkg -i kernel-image-2.0.27_custom.1.0_i386.deb

でインストールすればいいと思います。

> Q4. Debianの収録されたCD-ROMは存在しますか?浜松という田舎でも
>     入手できますか?

日本だと、

 1. LINUX Developer's Resource Dec 1996
    (InfoMagic, http://www.infomagic.com/)
 2. Linux Toolkit March 1997
    (Walnut Creek, http://www.cdrom.com/)
 3. Linux Monthly January 1997
    (Pacific HiTech, http://www.pht.com/)

あたりが比較的入手しやすいようです。輸入 CD-ROM を扱っている店なら、大
抵は置いてあるんじゃないかと思います。NIFTY-Serve を利用できるなら、
LASER5 のオンラインショッピングを利用するのもいいかもしれません。

 1. と 3. を利用したことがありますが、同じ Debian-1.2.0 でありながら、
3. の方がほんの少しだけ内容が新しいようです。

# dselect でのディレクトリツリーの自動検知をやってくれないのは何とかし
# てほしいところですが。

 2. の Debian のバージョンは、1.2 としか書いていないので、これらより新
しいかどうかわからないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

P.S.

予定通りなら、今日 Debian-1.3 が正式リリースされるはずですが、インストー
ルはどのくらい簡単になっているんでしょう?