[debian-users:00006] Re: Software Design 97/03

From: hattas@xxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00005] Software Design 97/03
Date: Fri, 21 Feb 1997 13:04:57 +0900

> 技術評論社の「Software Design」97年 3月号ではねさんが debian-1.2
> のことを書かれていました。その中の一節で
> 「debianは初心者には勧められない。なぜなら Linux になれていないと
> わからない質問をインストール時にされるから」という趣旨のことが
> 書かれていました。(まだ買っていないので、正確じゃないかもしれません)

短いので引用しちゃうと (Software Design 1997/3, p.156)

: debian-1.2 は、初心者向けではなく、Linuxを使用していて、その
: ディストリビューションパッケージに不満がある人向けという感じ
: です。なぜなら、インストールするのに、Linuxについての知識が
: 必要不可欠な部分があるからです。

> 私は Linux をインストールしたのはDebian GNU/Linux が初めてだった
> んですが、別に悩んだところはありませんでした。どこをさして
> 初心者には難しいと言ってるのでしょう?

インストールする時って
 ・color/mono
 ・keyboard の選択 (そういえば 106 が選択できた方がいいですね)
 ・partition (どのディストリビューションもおなじだよなぁ)
 ・swap / newfs
 ・floppy いれかえて base/drivers をインストール
 ・基本設定
ですよね。最後の2つあたりなのかなぁ?

# はねさんに聞いておこう:-)
--
鵜飼文敏