[debian-users:00120] Re: About Kernel Compile

笹井@さーふらいん西湘です。

Nishikawa> はじめまして。
Nishikawa> 西川@itjitnetともうします。

はじめまして。

Nishikawa> ところで、早速の質問で申し訳ないのですが、Debianのパッケージで提供され
Nishikawa> ているカーネルのパッケージにパッチを当ててから、コンパイルするには、ど
Nishikawa> うしたら良いのでしょうか。
Nishikawa> 一応、Debian FAQ等に目を等してみたのですが、カスタムカーネルをコンパイ
Nishikawa> ルする方法はわかったのですが、パッチを当ててカーネルをコンパイルする方
Nishikawa> 法はちょっとわかりませんでした。
Nishikawa> 英語にはあまり自信が無いので、見落としているのかも知れませんが、
Nishikawa>    make-kpkg
Nishikawa> を使用して、どのようにカスタムカーネルを作るか良く理解できません。

ちょっと意味がよくわからないのですが、Debian FAQ に書かれている make-kpkg を
使ったカスタムカーネルの構築方法を書きますと...

と思ってもう一度 Debian FAQ を見たのですが、なんか原文がおかしいような気が
します。kernel-package パッケージをインストールすると /usr/src/linux-VVV
がセットアップされると書いてるようですが、この kernel-package は kernel-source
の誤りなのかな? 訳し間違えているかも知れませんが。

私もあまり make-kpkg は使ってないのですが、たぶん以下の手順でいいはずです。

0. kernel-package のパッケージをインストールしておく。(make-kpkgを使うため)

1. kernel のソースを取ってきて、/usr/src/linux-???/ にインストールする。
   Debian の kernel-source パッケージをインストールしてもいいし、
   linux-???.tar.gz などのオリジナルを展開してもいい。
   もし必要なら適当なパッチをソースに当てる。

2. カーネルのソースのトップディレクトリ(/usr/src/linux-???など)でカーネルの
   config を行う。(make config, make menuconfig, or make xconfig)

3. % make-kpkg -r Custom.N kernel_image を実行する。
   ここでNはリビジョンナンバーで、例えば linux-2.0.27 のソースに対して、
   % make-kpkg -r Custom.1 kernel_image
   を実行すると kernel-image-2.0.27-Custom.1.deb が作成される。

4. このパッケージをインストールする。
   (ex. dpkg --install /usr/src/kernel-image-2.0.27-Custom.1.deb)

以上で大丈夫だと思いますが、今手元でLinuxが動いてないのでちょっと不安...

Nishikawa> どなたか、DebianをつかってIP Masqueradeをしている方がいらっしゃいまし
Nishikawa> たら、御教授お願いします。

こちらはやったことないので、わかりません...

---
笹井 崇司 (Takashi Sasai)
	Email:	sasai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx