[debian-users:00146] Re: Q:日本語パッケージ

八田@日本インターシステムズです。

From: 澤森 <sawamori@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00144] Q:日本語パッケージ
Date: Wed, 12 Mar 1997 07:41:04 +0900

> 澤森です。
> やなぎはらさん、レスありがとうございます。

> Debian専用の日本語パッケージとは、どのようなものでしょうか?

えーと...
Debian JP Project の有志が、日本語が扱えるアプリケーションなどを
Debian のパッケージ形式にして配布しているものを指します。
詳しくは、

 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html

こちらを見て下さい。

て、なんでこの ML に書かなきゃならないんでしょう ?
この ML の存在をどちらで見られたんでしょうか。
これはあくまで好奇心で訊いているんですが、澤井さん、他の配布版
(SlackwareとかRedHatなど)ではなく、Debianを入れることにした理由は
何だったんでしょうか ?

# すみません、やなぎはらさん。署名のところから無断コピーしました。

> インストールは、どのようにしたらよいでしょうか?

Debian JP Project で作成した日本語パッケージはいまのところ、通常は
匿名 FTP サイトでしか入手できません。
澤井さんが Debian-1.2 用のものを取って来るんでしたら

ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian-jp/unstable/binary か
ftp.at-m.or.jp/pub/debian-jp/unstable/binary

の下を探して下さい。

1)まず匿名 FTP サイトからインストールしたいパッケージ (例えば kterm なら
サブディレクトリ x11 の下の kterm_6.2.0-2.deb)を get してきます。

2)次に

# dpkg --install パッケージ名

 とします。kterm なら dpkg --install kterm_6.2.0-2.deb となります。

パッケージの依存関係さえクリアされていたらこれだけでいいんですが。
日本語パッケージの一覧は上記 Debian JP Project のホームページから
参照できます。

鵜飼さんが作られた FAQリスト

 http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html

も参照してみてください。

# 私は初心者(私を含む)こそ Debian を使って欲しいと常々思っているのですが、
# 周辺情報が不足しているので、辛い人にはまだまだ辛いのかな。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// ミーハーにも FSF 東京セミナーに行ってしまった。
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4