[debian-users:00158] Debian GNU/Linux on LINUX JAPAN Vol.3

前原@ Kyoto-Inet です。

嬉しいお知らせです。

少し前に Debian を LINUX JAPAN に収録してもらえないだろうかという話題
が出ましたが、LASER5 に要望のメールを出したところ、編集長の乾さんから
直々に御返事を頂きました。

編集部では、次号(Vol.3)の CD-ROM に収録する内容を Debian 1.2,
MkLinux2.1, Slackware 3.2 の中から検討中だったそうですが、丁度いいタイ
ミングだったためか、次号に Debian を収録することが *仮* 決定したそうで
す。

 CD-ROM への収録は正式に決定したわけではなく、詳しいことは明日(すでに
今日ですが)連絡して頂くことになっているので、その後で詳しいことについ
て書けると思います。

ただ、CD-ROM への収録の如何にかかわらず、Debian に関する記事は次号に載
せてもらえそうです。そのため、こちらで記事募集のアナウンスをさせて頂く
ことにしました(アナウンスの許可はすでに頂いています)。

記事の内容としては、

 1) Debian のインストールについて
 2) Debian のパッケージについて・ Debian の小歴史
 3) その他(こちらから提案)

を考えておられるようです。CD-ROM への収録が正式に決定した場合は上記の
すべてを、CD-ROM への収録がない場合でも 2) と 3) を掲載して頂ける可能
性があります。

 1) と 2) については、デフォルトだと私が書くことになると思いますが、
「お前のようなやつには任せておけない」という方を大募集します :-)

実際、私は 1.1 からの新しいユーザなので、特に 2) などは 0.93R6 以前か
らのユーザの方にお任せするほうがいいだろうと思っています。

# 個人的には 3) として、八田さんが翻訳されたスペースシャトルの記事あた
# りもインパクトがあっていいなと思っています。Linux Journal のほうに掲
# 載されていれば、いずれ LINUX JAPAN の方にも翻訳が載るかもしれません
# が…。

以上、いろいろと書いてきましたが、日本で Debian を普及させる絶好のチャ
ンスですので、是非御協力下さい。3) についても、アイデアを募集中です。

# 後は debian-devel に移ったほうがいいですか?

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx