[debian-users:00177] Re: How to install by cd-rom connected pcmcia

若狭と申します。

From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Katsuhiko Ueda)
Subject: [debian-users:00176] How to install by cd-rom connected pcmcia
Date: Fri, 14 Mar 97 17:23:01 JST

>   FAQをみましたがDebianではfloppyを使わず
> pcmcia接続のCDROM等からのinstallは
> 手間がかかるのでしょうか??
> #わたしのnotepcはいじりすぎてFDDUが破損しているので

おそらく..ですが、Debian1.2.x では一応フロッピードライブは必須というこ
とになっているようです(が、みなさんが報告なさっているように Floppy
less でもできます。僕もできました(Lib50))。確か Debian1.3 では Floppy
less install がサポートされるようになる、とのことだったと思います。で、
"手間"ですが、それほど面倒でもないと思います。この場合ベースシステムの
インストールは DOS パーティションから、という形になると思います。

ベースシステムも pcmcia 経由でインストールするとなると、そういうルート
ディスクを自分で作成しないといけないと思います。もし作成された方がいらっ
しゃいましたら知りたいです。

>         \tools\loadlin\loadlin.exe
>         \aha1542_\zimage
>         \slackwar\kernels\pcmciax.gz
>
> にて、内蔵ハードディスク C:\ のどっかにディレクトリを作り
> loadlin zimage root=/dev/ram initrd=pcmciax.gz rw
>
> で起動 /mntあたりをmkdirしてmount -t iso9660 /dev/scd0 /mnt
> installできないかなとおもっているのですが。

もし DOS or Windows などからネットワークが見えるのでしたら、DOS or
Windows で、base1_2.tgz を DOS 領域に持ってきておいてから、ベースシス
テムをインストールできます。続いて、pcmcia の設定をやって SCSI CDROM
を見えるようにして、各種パッケージのインストールへ進む、というふうにで
きると思います。僕は pcmcia でネットワークが見えるようにして NFS でや
りました。

> 1 基本的疑問 Debianにかんする物としては不適当ですが
>
>   過去の記事では \aha1542_\zimageをえらんでいるがpcmciax.gzに
>   含まれるだろうドライバと衝突したりしないか

この二つのファイルは Debian にありましたっけ?(もしあったらすいません)
なんとなく slackware のような気がするのですが..。Debian だと起動ディス
クは boot1440.bin (or boot1200.bin)、ルートディスクは root.bin だった
と思います。root.bin はそのまま DOS 領域に置き、boot1440.bin は他の
Linux Box で loop file system としてマウントするか、他のマシンで
Floppy に書き込むかして中身を取り出して DOS 領域に置きます(今気付いた
のですが、disks-i386/current/linux ってカーネルイメージかもしれないで
す..それをコピーするだけでも良さそうですね)。
それから pcmcia 対策(?)として、drv1440.bin も boot1440.bin と同様に
して DOS に置いておいた覚えがあります。

あと、loadlin の新しめのやつ(initrd がサポートされている)も準備して
おきます。

そして、loadlin linux root=/dev/ram initrd=root.bin rw
                ^^^^^      ^^^^^^^^ ← この辺はいい加減です..
などとすると、Linux が起動して Debian のインストーラが立ち上がります。
そして、先程の base1_2.tgz がインストールできると思います。僕はついで
に drv1440 内のドライバモジュールも展開しましたが、この辺は自分でもあ
んまり覚えてません..。確か僕がやった時は shell におりて自分でスクリプ
トを探して実行したりしました。ベースシステムだけだと gcc がない状態で
すので、pcmcia-cs のコンパイルができないだろうと思って、ここでドライバ
を入れたわけなんですが..。もし他のマシンなどから pcmcia 一式が手動で持っ
てこられるなら,それでもいいと思います。

一通り終ったら、再起動して pcmcia の設定をやって SCSI やネットワークが
見えるようにします。あとはパッケージです。

> 2 対象CDROMが特定できないと難しいでしょうが
>
>   Debianが収録されたCDROMを購入するとして、mount後
>   どこにpathを通すまたはcdして、なんというスクリプトを
>   呼べばinstall1可能でしょうか?

僕は CDROM からの Debian のインストールは、やったことがないので分かり
ませんが、上記のようにベースシステムがインストールされていて、かつ
pcmcia の設定ができていれば、dselect を使ってパッケージを CDROM から入
れていくのは簡単だと思います。
これがお役に立てれば幸いです。
---
Ken Wakasa: Saito-Aida Lab. M1.
Graduate School of Info. Eng., The Univ. of Tokyo, Japan