[debian-users:00199] Re: How to install by cd-rom connected pcmcia

鴨志田です.

渡辺> 渡辺@会社員です。
渡辺> みなさんはじめまして。

はじめまして,今後もよろしくお願いします.

渡辺> 私も鴨志田さんの"フロッピーレスインストールの一例”を読ませて頂きました。
渡辺> 大変参考になりましたです。

どうもです.

渡辺> 私もパッチを当てなければ floppy を使えないノートマシンに debian を入れた
渡辺> のですが、鴨志田さんみたいにあくまでインストーラを利用するなんてことはせ
渡辺> ず、ただ単に「base1_2.tgz を展開しただけ」という横着な方法でインストール
渡辺> をすませてしまいました。

渡辺> で、あとは /etc/init.d/boot を見ながら hostname と timezone と keymap の
渡辺> 設定を手動で行ったのですが debian1.2 のインストーラは、実際何をやってい
渡辺> るのでしょうか?

あとは,ネットワークの設定, lilo の設定,ブートディスクの作成,起動時
に読み込むモジュールの設定とかがあります.

# インストールマニュアルをさっと読んでみてください.
# http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/Debian/ に日本語訳もあります.

それと,デバイスドライバを入れていないと思いますので,デバイスドライバ
フロッピーの中にある modules.tgz を展開する必要はあるでしょう. もっと
も,カーネルの再構築をしてしまえば関係ないですが.

あとは, dselect とかいろいろです. 私はできるだけ素直にインストーラに従
った方がよさそうと判断しました.

渡辺> なにか他に重要な事を行っているのでしたら、お教え下さい。
渡辺> あ、、もちろん fdisk mkswap mkfs あたりはもともと slackware が入っていた
渡辺> マシンなので、slackware のインストールのときに行ってマスです。

手動で何もかもやるとなるとインストーラが不要になってしまいますね(^_^;).

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A