[debian-users:00248] Q:続install

澤森です。
しばらく、花粉症から、頭痛がして、眠れなかったです。
頭痛はとれたのですが、まだ、微熱があります。
debianのメーリングリストの人にはお世話になりぱなしですが、
よろしく、お願いいたします。

# dpkg -i cpp.deb
# dpkg -i xlib6.dev
# dpkg -i xbase.dev

dselectを動かして、デフォルトで、Quitしました。
しかし、viが入ってなくて、editだけが入ってました。

XF86Setupを実行しましたが、
RAMDACがわからないので、空欄にし、
モニターのところで、わからなく、
上から2番目ぐらいのSuper VGAを選びました。

立ち上げると、Xがすぐ、立ち上がり、ログインの画面に
なりました。しかし、表示しているのが、TFT画面の80%
くらいで表示し、画面いっぱいに表示しません。
XF86Configをeditしようとしたのですが、カーソルを動かそう
として、矢印キーを押しても、動かず、変な記号が入るだけで、
編集できませんでした。viもなかったし。

dselectがよくわかりません。
ホームページの『初心者のためのdselect入門。』も見たのですが、
どうもよくわかりません。
まず、どの辺のものから、インストールすればよいのでしょうか?
それとも、dpkgで、インストールした方が簡単なのでしょうか?
不勉強な小生に、ご指導のほどよろしく、お願いいたします。

石岡さんへ。
お世話になってます。
sawamori> Chips & Technology CT655502MB で、サポートされています。
>ええと, 個人的な興味なのですが マシンは何でしょ?
>APM は 1.2 ですか?
マシンは、TECRA510です。 APMとは何ですか?

やなぎはらさん、八田さんへ。
お世話になってます。
>て、なんでこの ML に書かなきゃならないんでしょう ?
>この ML の存在をどちらで見られたんでしょうか。
>これはあくまで好奇心で訊いているんですが、澤森さん、他の配布版
>(SlackwareとかRedHatなど)ではなく、Debianを入れることにした理由は
>何だったんでしょうか ?
ホームページを見て、メーリングリストに入ったのですが、まだ、 Slackwareとか
RedHatとDebianの違いが、インストールの段階なので、まだ、よくわからず、実感
できないでいます。
ちんぷんかんぷんな質問をするかもしれませんが、お許し下さい。
Debianをインストールしようと思ったのは、八田さんのCOLUM1(UNIX USER 97/3 p93
)の中の『FTPを通して自動的に新しいソフトウエアーパッケージを取り寄せて
インストール!』という記事を見て興味を持ったので、インストールしようと
思いました。

本と雑誌のバックナンバーなど準備しました。
勉強しますので、お見捨てなきよう、お願いたてまつります。

                                                  花粉症のトドより