[debian-users:00271] Re: *.deb ファイルの展開

 吉山@神戸大です。

I received from realmen@xxxxxxx on 03 26 , 1997.

+ 井上 正則と申します。
+
+ 現在、Slackware を使用しているのですが、システム自体を Debian にアップ
+ デートしないと Debian の日本語パッケージは使用できないのでしょうか。
+
+ 将来的には Debian へのアップデートを考えてはいるのですが、なにせダイア
+ ルアップ接続環境ですので、システム全体をダウンロードするわけには行きま
+ せん。

 私もそんな恐ろしいことはよーしません。
 InfoMagic から Debian-1.2 を納めた CD-ROM が発売されています。日本橋
や秋葉原の CD-ROM 専門店などに置いてあると思います。
 また、来月の UnixUser 誌の付録 CD-ROMには、Debian-1.2 フルパッケージと
Debian-JP の皆さんによる日本語パッケージが納められている筈です。チェック
してみて下さい。

+ Debian JP Project のホームページを見ると面白そうな日本語パッケー
+ ジがいろいろあったので、出来れば使ってみたいのです。

 (^-^

+ そこで、Slackware の環境でも deb 形式のファイルの展開が出来ればいいん
+ でしょうけど、そういうツールはあるでしょうか。

 Debian のパッケージマネージャ dpkg には、.deb(Debian パッケージバイナリ)
形式の物と nondebbin.tar.gz という tar+gzip 形式の物があります。この後者を
使用すれば、Slackware でも .deb パッケージを管理することができます。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。