[debian-users:00302] Re: Hajime masite!

はじめまして、たけし@mail.at-m.or.jpと申します。よろしくおねがいします。

> 今までは slack を使ってまして、(まだメインのマシンは
> slack のままですが) Debian はまだインストールしただ
> けで、たいして使いこんだ訳でもないのですが、Debianも
> 結構いいじゃん。って結構嬉しくなっちゃってます。

わたしもSlackからの乗り換えです。
いいかげん 3.1 の CD に不具合が多かったので、年末にあたまにきて
base1_2.tgzで上書きしてしまいました。
調子が良いので、人のマシンまでDebianにしてしまいました。:-P

> なるほど、やっぱり。
> じゃ、無理して慣れるのは、やめとこ。

結構個人的には dselect いいと思ってます。きめ細かな導入が指示できるので。
RedHatはしらないのですが、Slackよりは気に入ってます
最初、web page、ML、debian-jpの存在を知らなかったので、
InfoMagicのCDのdocumentだけで苦労しました。
dselect使った方がいいと思いますよ。
ftpで勝手にupgradeしてくれた時には感動しました。(FreeBSDもできるけど)

> いや、なくなるのではなくて、インストール時のファイルシステム上に
> /dev/sda9 がなかったので、mke2fs に失敗していたようです。
> 仮想コンソールで mknod して、インストールを続行しました。
>
> でも、Debian のインストール時の fdisk では /dev/sda9と
> いうパーテイションを作成してもワーニング等は出なかった
> (と、思います)ので、そこにはまってしまったのです。

1.2のresq144.binには /dev/sda8 までしかありません。
Linux自身は sda8 の制限はないので(Max忘れましたけど)、fdiskで切れます。
私も違うマシンに新規にインストールした時、
同じように sda9 を切ってmountできなくて mknod しました。

>From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama)
>Subject: [debian-devel:00851] shadow passwd (Slackware 3.2)
>Date: Fri, 28 Mar 1997 19:42:10 +0900 (JST)
>  吉山@神戸大です。
>
>  Slackware の 3.2 がβながら出ているようです。
>  売りの1つが shadow passwd というのが悔しい。

そういえば何年か前、snoopyのキャラクタが表紙の本のCD(Slack)はshadowだった
記憶が。いつ頃からか shadowじゃなくなっていて、あれって思ったものです。

Debian は shadow を defaultにしないんでしょうか?

(shadowの失敗談:
  最近のshadow-XXX.tar.gzをコンパイルしてインストールしたのはいいんですけど、
  起動時に / の fsck が失敗すると single user に落ちるはずが、reboot されて
  いつまでたっても single に落ちませんでした。
  すなわち、
    起動 -> fsck / 失敗 -> 即reboot -> 起動 -> fsck 失敗 -> reboot -> 起動...
  と終らなかったのです。 (T_T)
  /sbin/sulogin を、もとに戻す事で解決しました。
  sulogin の security checkが 厳しくなっているようです)

毅               mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxx