[debian-users:00313] Re: Debian and Accelerated X

MIZUHARA Bun <mizuhara@xxxxxxxxxxxx> さん、こんにちは。山口 です。

遅レスですいません。毎日はチェックしていないものですから。

>私も Millennium なんですが、Accelerated X 2.1 を使っています。つい最近
>1.2 からアップグレードしました。1.2 では True color 表示を行なった場合
>などに不具合が見られたのですが、2.1 にしてからは非常に快調です。
>
>XFree86 ではアクセラレーションが効かないため、せっかくの Millennium の
>高速性が生かされないと聞いています。Millennium には、Accelerated X が
>おすすめだと思います。

 今のところ一台のマシンにWin95, OS/2(Merlin), Linux(debian)を入れていまして、
Linuxはまだ試験運用状態です。Accelerated Xを買うほど酷使していませんので...

 再コンパイル後の起動に失敗したのは、LILOの設定でOS/2のブートマネージャとの
関わりで及び腰で設定していたからでした。なんとか動くようになりました。

>あと注意点としては、PS/2 マウスを使っている場合、gpm はインストール時に
>purge しておいた方がいいです。後でアンインストールしようとしてもうまく
>行かない (gpm.prerm で /etc/init.d/gpm stop を呼んでいるのですが、この
>中で killall gpm をしているので /etc/init.d/gpm stop 自体が異常終了して
>しまうという間抜けなバグがある) ので。

 gpmは全く気にしていませんでした。この問題点は私がslackware3.0を入れて
みた時にはgpmの最新版で解決されていましたので。実際、問題無いです。

 私が引っかかったのは、ps2マウスは/dev/psmouseだというのに気づかずに、
XF86Setupを使おうとしてしまい、ハードリセットしかなくなったことです。
xf86configureでPS/2マウスとMillenniumの設定をしてから、XF86Setupでキー
ボードを日本語キーに設定して、とりあえずXが立ち上がりました。(ちゃんと
MGA Millenniumが選択肢にあったのはうれしかった)
xdpyinfo(だったか)で調べると、1024*768の256色でした。Xにつけるオプション
を調べてフルカラー表示できるようにするつもりです。

 また、InfomaigcやLINUX JAPANについてくるJE,JG,JFをdebianパッケージに
してインストールする方法がないか考えています。せっかくdebianにしたの
だから、パッケージ管理はきちんとしたいけれど、このままだとおあずけ状態
の犬の気分...CD-ROMはあるのに...

#後、会社からfvwm2のコンフィグなどを持ってこないと...

山口隆明        Email   yama001@xxxxxxxxx