[debian-users:00273] Debian and Accelerated X

水原です。

山口さん:
>  カーネルの次はXの立ち上げですが、Millenniumだからそこでも
> ちょっとつまづきそうな気がします。

私も Millennium なんですが、Accelerated X 2.1 を使っています。つい最近
1.2 からアップグレードしました。1.2 では True color 表示を行なった場合
などに不具合が見られたのですが、2.1 にしてからは非常に快調です。

XFree86 ではアクセラレーションが効かないため、せっかくの Millennium の
高速性が生かされないと聞いています。Millennium には、Accelerated X が
おすすめだと思います。

ところで、Debian に Accelerated X を入れるのにちょっと苦労しましたので、
FAQ 形式で以下にまとめておきます。御参考まで。

<FAQ>
 <Item> Accelerated, X, Xsetup
 <Subject> Xsetup が起動できず、Accelerated X がインストールできません。
 <Q>
    マニュアル通りに Accelerated X を展開して Xinstall を実行した後、
    Xsetup を実行すると何も出力されずに終了してしまいます。
 </Q>
 <A>
    Xsetup の実行には termcap ライブラリを必要とします。
    Debian-1.2 などは、デフォルトでは termcap ライブラリがインストール
    されないので、このような結果になってしまうのです (一切メッセージが
    表示されないというのは、不親切ですよね :-<)。
    たいていのパッケージにはオプションで termcap ライブラリが用意されて
    いますので、それをインストールしてから Xsetup を実行してください。
    Debian-1.2 では termcap-compat というパッケージをインストールすれば
    OK です。
 </A>
</FAQ>

あと注意点としては、PS/2 マウスを使っている場合、gpm はインストール時に
purge しておいた方がいいです。後でアンインストールしようとしてもうまく
行かない (gpm.prerm で /etc/init.d/gpm stop を呼んでいるのですが、この
中で killall gpm をしているので /etc/init.d/gpm stop 自体が異常終了して
しまうという間抜けなバグがある) ので。
水原@表千家 & Debian Linux